おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

2018年 09月 01日 ( 1 )

新しいツール

音楽の世界にも、新しいツールが導入されて、色々試行錯誤されているが、パユの演奏でも、リーフレックが使われているのを見つけた。リーフレックというのは、頭部管と胴部管をまたぐように取り付ける小さな器具の商品名だが、より大きな音を出すことができ、響きも良くすると言われている。フルート以外の楽器でも使われている。
使っていない場合と比較したわけではないので、演奏を聞いた感じではよく分からないが、確かによく鳴っている感じはするし、パユが使っているのなら間違いない、という気はする。まあ彼も実験的に使っているのかもしれないし、効果のほどはなんとも言えないけど。

それと、楽譜もi-padを使っていることが分かる。めくりは、足のタップを踏んでいる。画面が小さいような気もするが、大丈夫なんだろう。

演奏しているのは、ハチャトリアンのフルート協奏曲だが、強弱のハッキリした演奏で力強い。でも、ボク的には、あまり好きな音ではないのだが。(ユーチューブにリンク)

[PR]
by ozawa-sh | 2018-09-01 00:03 | Comments(0)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち