おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

2016年 06月 17日 ( 1 )

ヤマモモ

特に用事がない日は、草津の人工島へ行ってフルートの練習をし、それからジムへ行くことにしている。今日も午前中から人工島へ。ところがいつもなら空いているボクの指定席に人がいて練習できない。仕方なく広場をグルリと一周して時間をかせぎ、元に戻るとどこかへ行ってしまっていた。
よっしゃ!とばかりに楽器を組み立て、譜面台を立てて準備する。ロングトーンから始め、分散和音やクロマチックを練習してから曲へと移る。今日は久しぶりにバッハのフルートソナタを吹いてみた。以前レッスンでみてもらい、さんざんやった曲だったのに、もう忘れてしまっていて、つっかえながら吹いた。この曲はバッハが作曲したかどうか疑問が持たれているが、良い曲だ。

その他アンデルセンのエチュードなどを二時間ほど練習し終了。今日は蒸し暑く、キーが指にひっつく。手早くかたづけ、その場を引き上げた。車へ戻る途中に、ヤマモモの木に気づき、ふと見上げると赤い実がたくさん成っていた。昨年はこれを採ってジャムにしたなあ。
季節は巡って、自分も確実に歳を重ねた実感が急に胸に湧いてきた。
f0156359_20173979.jpg

[PR]
by ozawa-sh | 2016-06-17 20:19 | Comments(4)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち