おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

2016年 06月 05日 ( 1 )

流鏑馬

今日は近江神宮で「流鏑馬」の神事があった。昨年見に行き、すごく見ごたえがあったので、今年も是非行こうと思っていた。境内の参道を一気に駆け抜けながら、脇に設置された的を射抜いていくその姿が、すごくかっこ良かった。的はふたつあり、一つ目を射たら、背負った矢をつがえて次に的を射抜く。しかしその間5秒ぐらいだろうか、間に合わずにできないこともしばしば。なので、両方の的を射ることはかなり難しそうだ。
まして走る馬上でこの動作を行い、正確に的を射抜くのは至難の技である。両方とも射抜いたときは、沿道の観客から盛大に拍手が沸き起こる。

そんな楽しみにしていた流鏑馬であるが、直前になって来客が来ることになり、今年はあきらめた。まあ、天気も悪く、自転車で行けるかどうかだったので、あきらめもつく。

で、来客を待ち、しばらく家にいた。帰った後、ジムに行こうと考えていたのだが、今日は5時まで。仕方なくロードトレーニングに出かけることにした。まだまだ日が高く、時間は充分にある。で、いつもの朝練コースを走る。いつもと時間が違うせいか、風景まで違ってみえる。
最後の下りをドドドっと飛ばし、帰宅。あ~あ、これでスッキリした。
f0156359_20572944.jpg

[PR]
by ozawa-sh | 2016-06-05 20:58 | Comments(0)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち