おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

2011年 12月 22日 ( 1 )

新年号の制作が佳境に入り、とにかく忙しい!
元旦の朝にドサッと分厚い新聞がポストに入っているが、中身の特集面は各社とも28日くらいまでに刷ってしまうと思う(「先刷り」と言う)。芸能、スポーツ、政治、経済など、ジャンル別の特集記事を組み、本紙に挟み込む。オリンピックやワールドカップなどがある年はその特集面がある。ボクはそれらの広告を制作する仕事をやっているわけだが、作業が輻輳してややこしい。さらに、正月休暇があるから、その先の広告も用意しておかねばならない。
忙しいとはいえ、文字の間違いがあってはならないので、読み合わせを慎重に行う。まあこれは普段の広告でも同じことだが。


フルートのレッスンの日。早速、先日レッスンをすっぽかしてしまったことを先生に詫びた。もう二度としてはならないことと、肝に命じる。
アンデルセンのエチュードは、さんざん練習したけどまだ合格点をもらえず。指がおぼつかないところがあるし、リズムの取り方もまだダメだ。
さらにピッコロでバッハのg-mollをやる。前回より音が出たけど、色々とダメ出しされ、次回に持ち越し。ピッコロは低音が下がりやすいし、高音の音程も難しい。フルートよりデリケートだ。


さて、明日から東京。
「従兄妹会」というのをやろうという話になり、父親の姉の子、兄が新宿に集合。前者は一度も会ったことがない人たちなので、ボクが赤いハンカチを持って立っていることになった。おのぼりさん状態。さてどんな話が飛び出すことやら?
ついでに、学生時代の笛仲間と合奏することになり、金曜日はそのために千葉の行徳へ行く。楽器と譜面たくさんとで、バッグがずっしりと重たくなった。
[PR]
by ozawa-sh | 2011-12-22 23:09 | Comments(0)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち