おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

2011年 12月 21日 ( 1 )

年賀状印刷中

毎年120枚ほどの年賀状を出す。今年もほぼ同じくらいの枚数になりそうだ。ボクの年賀状制作方法は簡単だ。まずは宛て名ソフトを使い、喪中の人だけをはずして、一気に刷ってしまう。裏面は、イラストレータで写真や文字をレイアウトし、はい出来上がり!昔はゴム板で版画を刷り重ねていたが、段々枚数も増え、おっくうになってしまった。その頃からパソコンが普及し出し、これは楽ちんと移行。現在に至っている。
もう一台のMACで印刷なう。(ん?「なう」の使い方が間違ってるか?)
f0156359_20331040.jpg

今年は写真にあまりコレといったものが無く、一昨年ドイツへ行った時のものを採用した。干支には全然関係ないけど。まあ、「私元気に生きてます」というメッセージが伝わればいいかなと思って出している。

しかし最近は「メールで年賀状」派もボチボチ増えてきており、これはこれでいいのかもしれない。なにも郵便でなければならない、という決まりがあるわけじゃないし。(お年玉はないけど、、、)紙の節約、郵便流通のエネルギー節約と、メリットは大きいと思う。
でもやっぱり正月、ポストにドサッと届く年賀状の束がうれしいのも確か。それをお屠蘇でほろ酔い気分の中、コタツの上で一枚一枚見るのは楽しいものである。そんなことで、やっぱり今年も年賀状だ。
[PR]
by ozawa-sh | 2011-12-21 20:33 | Comments(0)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち