人気ブログランキング |

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

2009年 08月 27日 ( 1 )

スズカに向けて

早いもので、スズカロードが週末に迫ってきた。1年なんてアッと言う間だ。で、今日はそれに向けて飛島周回コース2周を6人で走る。スズカは緩くて長い坂があるから、飛島コースでの練習がちょうどいい。疲れを残さないようにゆっくり走るつもりだったのだが、ローテーションを繰り返すうちについついスピードが上がってくる。悲しきロードマンのサガである。数回のゴールスプリントのおまけまで付いてきた。帰宅したらヘロヘロであった。


集団で走る際、トップで走る場合は視界が開けているから前方確認はもちろん容易なのだが、二番手以降になると、前走者を信頼して走るしかない。路上にはマンホール、段差、ゴミ、動物の死骸、散歩する人、、色々な状況があるわけだが、とりわけ穴やマンホール、鉄の溝蓋などはしょっちゅう現れるので、要注意だ。前走者と30センチくらいの間隔で詰めて走っているので、とっさに避けることができない。だからトップのコースどりの責任は重いと感じる。いつも一緒に走っている人たちは信頼できる仲間だから、その点は大丈夫だと思うのだが。


今月のサイスポに、自転車保険のことが書いてあった。我々のスピードで走っていると、歩行者と接触して相手を死亡させるような事故が起きても不思議ではない。だから是非保険に入った方がいいと書いてあった。今まであまりこういうことを考えたことはなかったのだが、なるほどなあと思った。車の任意保険にも特約で付いているのがあるようなので、早速聞いてみようと思った。
by ozawa-sh | 2009-08-27 22:29 | Comments(4)