人気ブログランキング |

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

2009年 08月 08日 ( 1 )

花火大会の夜、、

金曜日。仕事がけっこう忙しく、琵琶湖花火大会に間に合わすべく、なんとかフィニッシュする。帰りの電車は膳所まで満員。浴衣姿のカップルや、ファミリーが多い。ボクは毎年恒例になっているストラーダの「自転車で行く琵琶湖花火大会」に、通勤用自転車で直接向かう。朝練で通い慣れた道だけど、夜道だと勝手が違う。プリンスホテルの前あたりから急に人出が増え、ストラーダが陣取っている場所がどこなのか分からない。ごっちに電話して、ようやく場所が分かったのだが、人混みをかきわけて湖岸まで行くのは至難の技。おまけに肩に自転車をかついでいる。すでに花火も始まっており、観客の視界をさえぎるので遠慮しいしい身をかがめて歩く。


近くから「おざっちさーん!」の声がして、ようやく場所が分かった。つっつんが場所どりをしてくれていたので、楽々スペースとなっている。20名ほどが寝ころびながら花火を見ている。最初は目が慣れなかったので、誰が来ているのかさっぱり分からなかった。で、ビールで乾杯し、おつまみなどを食べながら、次々に打ち上げられる花火を堪能した。いやいや、これぞ正しき「日本の夏」。


花火が終わってからも皆でグダグダしていたところへ、Nトレで花火鑑賞をしていたダイスケテンチョーとひろぽんが帰ってきた。「良かったですよー!」と第一声。来年は行かなあかんなあ、、。
家が近づいてきた頃、前輪がパンク。ここ数年パンクしていないのについに、、、。帰宅したら12時になっており、ビックリした。
f0156359_20491534.jpg

いやー、それにしても、花火の写真ほどつまらんものはないね。動画ならまだしも。
by ozawa-sh | 2009-08-08 20:51 | Comments(4)