おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

パンクに泣いた関西シクロ クッソー!

昨夜はタイ料理のお店、ラナハーンにてストラーダの忘年会。ボクは土曜出勤だったので、会社から直行した。早く到着したのだが、その後どんどんメンバーが集まり出し、店内は約40名の熱気ムンムン状態となった。今年はストラーダも奈良店、神戸店と一挙に2店も増え、この不況下に気をはいている。その登り調子の雰囲気がメンバー全員に伝染したのか、忘年会はかつてない盛り上がりを見せた。ボクもテーブルを渡り歩いて色々な人達と語り、笑うことができた。とても幸せな夜。


明けて今日は関西シクロ第5戦が滋賀県は野洲川河川敷を使って行われた。夕べのお酒が、寝起きを悪くしたが、目覚まし時計に追われるようにして飛び起きた。ボクはマスタークラスなので、出走が11時40分のはず。2時間前に会場に入ればいい、と思い、9時過ぎに家を出た。ところがhideさんから携帯に連絡があり、「おざっちさん、マスタークラスのはずですよねえ。でも、C3に名前が載ってますよ」とのこと。C3は10時スタートなので、「おかしいなあ」と思いつつ、会場へと急いだ。到着し、さっそく受付でなぜC3なのかを聞いてみると、どうやら主催者のミスのようで、急きょ本来のマスタークラスに変更してくれた。これでOK。シクロの面白さに、前回の太陽ケ丘の大会で開眼(?)したので、今日は思い切って走ろう。


以前から、ヘッド部分がガタついていたのだが、知っている人が直してくれた。やはりボルトの締め付けが緩かったようだ。こてで心おきなく走れる。で、いよいよスタート。マスタークラスは、日本の人口に比例して、すごく人数が増えている。グラウンドから松林に入るところで前が詰まり、渋滞。しかしボクの横から構わず割り込んでくる。おとなしくしていたら前へ行けないからだ。ハンドルや体が触れて、思わずスピードを落としてしまう。そしてまずは1周回を終える。そして運命の2周目。シケインを飛び越え、少し走ったところに、小さなブロックの段差があったのだが、そこでガツンと前輪が当たり、10メートルほど走ったところでグニャグニャ、、とイヤーな感触。パンクだ。仕方なくコースをはずれ、リタイアすることに。ボクのレースはこれで終わった。あそこは少し前輪を浮かす感じで通過しないと、、と反省。全然まだ汗もかいていない。


その後、ストラーダメンバーのレースを見てから、途中で帰宅した。帰ってから家中の照明器具をきれいにしたり、網戸を洗ったりしたのだが、パンクした時のグニャグニャしたタイヤの感触が思い出されて仕方なかった。まあ、この悔しさを次回にぶつけよう。
f0156359_20511859.jpg

[PR]
Commented by エミコ at 2008-12-21 22:18 x
今日は残念な結果でしたね・・・
次回また頑張ってください!

自転車のレースを初めて拝見いたしましたが、楽しそうですね♪
レース好きの私達はすっかり参加したくなってしまいました^_^;
機会があれば、来年の1月の野洲川デュアスロンに参加してみたいと思っております。
Commented by おざっち at 2008-12-21 22:34 x
エミコさん>応援ありがとうございました。パンクでいいところを見せられなかったのが残念です。
、、そうですか、すっかりシクロの魅力に、、。
デュアスロンのご参加(もちろんご夫婦そろって)をお待ちしております。でも、しんどいですよー!
Commented by niwa-chan at 2008-12-21 23:24 x
はじめまして・・というか、今日スタート地点でお声掛けていただいたスパイラルジャージ着てたものです。かなり昔に部品でお世話になった所のジャージなんですがデザインが気にいってよく着用してるんです。あのジャージが自転車友達のononoさんつながりだったなんてちょっと驚きました。
Commented by onono at 2008-12-21 23:44 x
隊長!
私の自転車友達のniwa-chanと会話をされたそうで(笑)。
しかもISEKIさんのSPIRALジャージは隊長がデザインだとか!
アウトドア・仕事等なんでもありなんですね。まずはそんな姿勢から見習わないと・・・。
今日のパンクは次回につながりますよ!切り替えていきましょう!!
Commented by おざっち at 2008-12-21 23:59 x
niwa-chan>どうもー!
すごくびっくりしましたよー! 昔ボクの所属していたチームのジャージを着てる人がいる!と思って声をかけさせていただきました。しかもその方がononoさんの友人とは、二重にびっくりです。まさにスモール・ワールド!
ジャージを気に入っていただいてありがたいことです。
実はあのジャージはスパイラルの二回目のジャージですが、あれを作ってすぐにお店を閉じてしまったんです。そしてチームも解散、ということになりました。ボクの原点のような、思い出のジャージなんです。
これからもよろしくお願いしますね!

ononoさん>ほんとにまあ驚きましたが、ononoさんの顔の広さにはびっくりします。(パンツもでかかった)
パンツ、、じゃなかった、、、パンクは仕方ないです。いつかはやると思ってましたから。
今夜は枕を濡らして寝ます。(クスン)
Commented by 男前隊長 at 2008-12-22 17:57 x
昨日はお疲れさまでした。後で掲示されたCM2のリザルトを見ながら『あれ?おざっちさんの名前がない?』と思っていたのですが・・・
実はCM2(+CL2)は、何やらクリスマスプレゼントとのことでC3よりも1周回多かったんです。私の方は延々誰かとバトルの連続だったこともあり、レース終わってから身体も頭脳もフラフラでした。パンクはある意味天の助け?だったかも知れませんよ(^^;
女性+女装限定トレイルのお話、企画楽しみにしております。おざっちさんに限り、もちろん女装は対象外ですので(笑)
Commented by 村パパ at 2008-12-22 19:16 x
どうもお疲れ様でした。偶然にも公園で車を隣に停めた村パパです。初対面に近い私に丁寧にお話をしていただき大変恐縮でございます。最初にお詫びを。松林での渋滞は私がつくってしまったようです。松林入口でまわりの選手に弾かれコーステープを止めているペグに突っ込んでしまいました。レースの流れを止めてしまいすいませんでした。年末年始のツーリングなどご縁がございましたら宜しくお願いします。ただ上記の女装限定トレイルは私には無理がありそうです(笑)
Commented by おざっち at 2008-12-22 23:52 x
男前隊長>クリスマスプレゼントに、1周回多かったとは!とんだクリスマスプレゼントでしたね。でも、最後まで走りたかったなあ、、。
女性限定トレイルは是非やりたいですね。以前にも企画したことがあるのですが、サポートと称して、男性も続々と参加表明し、なんの企画なのか分からん状態になりました。
一度やりましょう!

村パパ>どうもどうも!自転車乗りはすぐに仲良しになれるところがいいですね。これからもよろしくお願いします。
で、そうですか、あの渋滞は村パパが原因で、、。まあ、レースとなると皆必死で前へ行こうとするから、仕方ないですよね。
by ozawa-sh | 2008-12-21 20:51 | Comments(8)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち