おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

インプラント

インプラントを考えている。
左下奥歯をブリッジにしてあるのだが、ブリッジの基礎になる自分の歯がトラブっているようで、割れているのか、虫歯になっているのか違和感がある。次回のレントゲンで明らかになると思うが、いずれにせよそう長くは持たないだろう。やはり3本分の力を2本で受け止めていれば無理が出る。しかしインプラントは保険の適用外なので、1本15万から30万円はするのが難点。しかしメンテナンスさえしっかりすれば、死ぬまで使えるので、トラブルを我慢しながら残りの人生を過ごすより、ここは思い切ってインプラントかなと、半ば腹を決めている。


インプラントは、アゴの骨にチタンのネジを埋め込み、骨としっかり結合した上で義歯を取り付けるやり方だが、チタンという金属はとても骨との相性がよく、ご存じのように骨折したときのプレートやネジにも使われている。アゴの骨に穴を開けて、、、なんて聞くと、ちょっと腰がひけてしまうが、差し歯のように歯に金属をつけるのか、骨につけるのかの違いだけで、基本的には同じことなんである。手術の成功率も98%あたりの確率らしい。入れ歯やブリッジよりしっかり噛める、むしろ天然の歯よりも強く噛めるので、逆に相方の歯がダメージを受けないように気を付けなければならないらしい。
いよいよボクも店長の言うように、サイボーグへの道をたどるのか!?
もし、インプラント手術を受けた方がおられたら、どんな感じなのかコメントをいただきたい。


出勤時にキリがかかり、なんてことのないご近所も幻想的な風景となった。睫毛に水玉がつき、目をしばたたかせながら自転車を漕ぐ。
f0156359_21541313.jpg

[PR]
Commented by ごっち at 2008-12-05 00:01 x
インプラントですが、そう言ってる店長がインプラント使用者だったはずですよ?今度聞いてみてはいかがでしょう?
「自分の歯みたい」とカチカチして喜んでた記憶が有ります。
Commented by ママチャリライダー at 2008-12-05 10:19 x
最近、母が82歳で下の奥歯をインプラントにしました。
以前父は歯医者さんに80歳過ぎたら無理と断られたそうですけど。
1本25万見当で、ほぼ6ヶ月かかりましたが、極めて快調だそうです。
信頼できる歯医者さんを選び、時間がかかるのを覚悟すれば、何時までも奥歯をしっかり噛みしめて、コギコギを楽しめるでしょう!
3本インプラントにしたら自転車1台分?
でも一生毎日お世話になるから一食いくらで換算したらお値打ち!!!
ちなみに私は歯医者恐怖症でーーーす。
Commented by おざっち at 2008-12-05 21:16 x
ごっち>そうか、身近にインプラントな人が。。店長は「チタン」が好きやからなあ、、。今度使用感を聞いてみよっと。

ママチャリライダーさん>そんな高齢でも大丈夫なんですね。心強い。レントゲンの結果でどうなるか分かりませんが、、、。
Commented by たま at 2008-12-05 22:15 x
私現在インプラント施工中。今年春に1回目の手術をして、今月中には完工予定です。実は今日は義歯の仮合わせをしたのですが、どれがそうなのかわからないくらいに良くできていました。
手術自体は麻酔もばっちり効いてるしそんなに苦痛ではないです。

何回も歯医者に通わないとだめなのでちょいと面倒ですが、気に入った歯医者さんなので苦にならなかったですよ。
Commented by おざっち at 2008-12-05 22:42 x
あら! たまちゃんや! いらっしゃい!
そうかー、現在工事中で、それももう終わりなんやね。かなりの長期戦を覚悟しないといけないみたいですね。ボクも色々とネットで調べていたけど、インプラントにスキ無し!のようですね。いいところだらけみたい。
ボクはまだレントゲンの結果を見てからの話なので、ひょっとしたら別の方法をとるかもしれないけど、スッキリとインプラントにしてもらおうと思うくらい惚れてしまいました。ワハハ
by ozawa-sh | 2008-12-04 21:54 | Comments(5)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち