おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

チェンライへ行ける!

タイ国際空港占拠の問題も解決し、やれやれの朝を迎えた。とても楽しみにしているチェンライのMTB大会が、ひょっとして行けなくなるのでは、と心配した。やはり政治というのは、なににもまして大切なことであると実感した事件であった。


昼はまたまた「いきいきうどん」へ。「ぶっかけ冷」ばかりでは能がないと、今日は「カレーうどん」にしてみた。はっきり言ってこれは失敗。トッピングにチクワとサツマイモにしたのだが、どうも合わない。隣の席でぶっかけをズルズル食べているおじさんがうらやましかった。次回はやっぱりぶっかけだ。御池通りのプラタナスが盛んに落葉し、秋深し。


近くの歯医者へ行く。ブリッジしてある一方の歯がなんとなくヒヤヒヤし、歯ぐきが腫れているので見てもらった。「土台の歯が中で割れてる可能性がありますね」とのこと。しばらく通わなあかんようだが、どんな処置をするのだろう?いよいよ入れ歯にするしかないのだろうか。歯だけに限らず、カラダのあちこちのパーツが少しづつ傷んできている。ストラーダの店長からは「おざっちさんはサイボーグです。あちこちのパーツを入れ替えてるんです」なーんて冗談を言われているが、やはり歳には勝てないようである。


写真は上が毎朝通る「石山寺」。参道の紅葉が今紅葉真っ盛り。ここのモミジは歯、、じゃなかった、葉の形が小さいのが特徴だとか。
下は「カレー讃岐うどん」。失敗とは言ってみたが、なかなかに美味いんです。トッピングは慎重に。
f0156359_20473492.jpg

[PR]
Commented by エミコ at 2008-12-03 21:16 x
いきいきうどん美味しそうですね♪
今度京都に行った時に食べに行こうかな~?

石山寺の参道にある「ひかる君」の看板可愛いですね!
先日、自転車で立ち寄った際は出会えなかったのですが
桜のシーズンにマラソンの練習中立ち寄った際、きぐるみがいました。
とても可愛かったですよ~!
ご覧になったことありますか?
Commented by ぽっと at 2008-12-03 22:58 x
うどん。美味しそうですね??

荒神口のあたりにきしめん屋があるのですが、ちょっと気になってます。
Commented by たっちゃん at 2008-12-03 23:00 x
タイの情勢気になりますよね。先日カンボジア旅行した母は、もろにこの影響で予定通り帰れなくなりましたが、幸いカンボジアで足止めとなったので、ベトナム経由で翌日帰国できました。それでも650米ドルの出費です。2月までは間があるので、沈静化を祈ります。日本は平和でいいですね。
Commented by おざっち at 2008-12-03 23:27 x
エミコさん>「いきいきうどん」はご存知かもしれませんが、烏丸御池を西へ200メートルほど行った北側にあります。列ができるといっても、しれてます。回転が速いですから。
「ひかる君」はなにかのイベントで会いました。なさけなーい眉毛が印象的ですね。

ぽっとさん>その「きしめん屋」の名前は分かりますか?ボクは名古屋育ちなので、きしめんは大好きです。久しく食べてないなあ、、。

たっちゃん>ます2月までには完全に沈静化するでしょうね。以前は鳥インフルエンザの真っ最中に行ったので、検疫が厳しかったです。チェンライへ行く時になるとなにかが起きる、、これ、ジンクスです。
で、、伊吹山、エントリーしてしまったそうですね。レース嫌いのたっちゃんが、なんとまあ!
大丈夫、上り坂なんて全然ないですから!
Commented by だてポン at 2008-12-04 02:05 x
今日、ニュースを見て一安心しました。
このまま沈静化しますように・・・

>大丈夫、上り坂なんて全然ないですから!

…。
なんか、チェンライのスポーツクラスも大丈夫なのか、
不安になってきました(笑)
Commented by たっちゃん at 2008-12-04 13:59 x
そうですよね。上り坂なんて全然ないのに、なぜか頂上に着くんですよね(笑)。不思議~~~
Commented by zatti at 2008-12-04 21:28 x
バンコク脱出やばかったです。
たった一日違いでした(汗

でも、もし帰れんかったとしても、それはそれで良かったかなぁ・・と不謹慎な独り言。
Commented by ママチャリライダー at 2008-12-04 21:35 x
明日はタイ国王の誕生日、必ずこの日までに収まると思ってました。
問題は彼のスピーチです!中立公正を保って国民の絶対的な支持と尊敬を得ている方なので、政治介入はしないけど・・・高齢で健康状態も良いとはいえないし、楽観は禁物ですよ。
良い意味でも悪い意味でも Japanese standard を持ち込まないことが異国を安全に楽しむ秘訣ですね。
Commented by おざっち at 2008-12-04 21:41 x
だてポン>良かった、良かった!!これで不安なことは、、、あ、あとは果たして完走できるかどうか、、これが一番不安ですよね。
大丈夫、スクワットやってれば!

たっちゃん>そう! 「楽しいなあー!」なんて思っているうちに、自然に頂上到着です。問題なし!

zattiさん>そうか、1日違いでずっとタイに、、、。いっそのこと、そのままチェンライの大会まで待ってくれてたらよかったのに。
Commented by おざっち at 2008-12-04 21:44 x
ママチャリライダーさん>なるほど。アジアのスペシャリストに言われるとなんだか説得力があるなあ、、。確かに楽観はできないでしょうね。でもなんとか2月のレースまでは平穏であってほしいなあ。
by ozawa-sh | 2008-12-03 20:47 | Comments(10)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち