人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

「まんま亭」カレーツアー

昨日に引き続き、本日もチャリに乗った。といっても、昨日はマウンテンバイク、今日はロードである。さて、本日の顛末をば、、。


奈良、新薬師寺の目の前に「まんま亭」というカレー屋さんがあり、この店のオーナーが自転車好き、ということで実現した今回のイベント。シンさんの企画で辻善光選手や小渡選手に走りながらクリニックをしてもらい、まんま亭に帰ってきてから、美味しいカレーを食べながら自転車談義をしようというもの。前日の疲れも残っており迷ったのだが、結局参加してよかった。


朝ononoさんの車でまんま亭を目指す。最後は奈良市写真美術館を折れてすぐお店に到着。すでにストラーダ奈良店の人たちも来ていて、準備をしていた。やがて総勢約20名が集合し、自己紹介も終わって走り出す。まずは「布目ダム」を目指す。実は半年くらい前の暑い日にこのコースをひとりで走ったことがあり、上り坂ばかりでしんどかった覚えがあるのだ。で、体力の温存を考えて最初の長い坂をじっくりと上ることに。まんま亭のオーナー夫妻も一緒に走る。いきなりのきつい坂を上り、見覚えのあるヘリポートを右に見て、さらにダムへと走る。「水間トンネル」を抜け、やがて布目ダムに到着。ここで自走のKにしさん、キャプテンと合流し、ダムの周回コースを走った。適度にアップダウン、カーブがあり、快適なコースである。以前来た時は、ひとりで黙々と走ったが、今日はたくさんの人たちと前後しながら走る。やっぱり楽しい。


途中で小渡さんにダンシングの方法や、ペダリングについてレクチャーを受ける。とてもためになった。円成寺前を通過する頃にはバラバラになり、適当にまとまりながら走る。ここからは下り基調で、50キロくらいをキープしながら奈良市内へ飛ばす。東大寺、奈良公園の細い道を通って店に到着。すごい観光客の数。


61キロを走り、かなり疲れたが、それより12時を回り腹ペコ。早速カレーを注文するのだが、なんせ人数が多く、美味しいカレーにありつくまでにかなり待たされた。しかし、出てきた「チキンカレー 大盛り」は絶品!まして冷えた体にうれしいカレーであった。その間、辻選手の話を聞いたりして自転車漬けの一日を過ごす。


このまんま亭は、柳生トレールの途中にもあたっているので、よい店を覚えた。店内の照明がホイールだったり、テレビでレースの模様を流したり、色々と工夫してある。今日は寒い一日だったが、本当に楽しい時を過ごした。
「まんま亭」カレーツアー_f0156359_1918999.jpg

by ozawa-sh | 2008-11-30 19:18