人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

紅葉の永源寺ツーリング

フジイさんの発案で「永源寺紅葉ツアー」が行われた。当初、永源寺駐車場に車を置き、そこから永源寺ダム方面を走り、石樽峠を走る予定だった。ボクはこの距離では満足できないだろうと、ストラーダから自走で参加することにしたのだが、あれよあれよと自走組が増殖し、最終9名となった。天気も良くなり、みよCさんが、現地「鍋」を用意してくれることになり、なにかと楽しみの多いツーリングとなった。


目覚ましのベルが鳴ったにもかかわらず、フッと二度寝してしまい、大慌てで用意してストラーダへ急いだ。すでに自走組は出発直前でボクを待っていてくれた。久しぶりのHyoさんの姿も。Kにし監督の先導で、一路永源寺を目指す。段々どこを走っているのか分からなり、気がついたら八風街道に合流していた。渋滞が始まっており、我々はその横をスイスイと走る。そして、集合地点のマックスバリューに到着すると、すでにひろさんが車で来ていた。待つこと30分ほどで車組が到着した。


八風街道を避け、我々は愛知川沿いの気持ちの良い道を走った。ススキが秋を演出している。やがて永源寺の裏道に入ったのだが、案の定渋滞しており、そこを抜けてさらにダムへと上がっていく。日の光に透ける紅葉がきれいであった。やがて鍋をする空き地に到着し、車組の人たちと走り出す。「京の水」という湧き水ポイントに到着すると、車で水を汲みにたくさん来ていた。ここで折り返し、鍋ポイントに戻る。


みよC鍋奉行の指示のもと、用意を始める。しかし、コンロの火力が弱く、なかなか煮えてこない。おまけに空が曇り、寒くなってきた。ようやく煮えて、腹ぺこの皆が箸を出す。寒空の下、鍋がなによりのごちそうであった。その後、ウドンも投入され、美味しかった。さらにみよCさんの誕生日とyokoちゃんの就職祝いを兼ね、ひろさんよりケーキのプレゼント。ロウソクを立て、強力なバーナーで火をつける。


なんやかんやと楽しいひと時を過ごしていると、日が傾きだし、帰りの時間に。我々はキャプテンの先頭引きでヘトヘトになりながら帰路についた。今日は総距離138キロとなり、久々のロングライドとなった。
紅葉の永源寺ツーリング_f0156359_20461018.jpg

by ozawa-sh | 2008-11-23 20:46