人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

送別会

御池・高倉上ルの「串くら」にて、送別会。ギリギリまで仕事をこなし、少し遅刻して到着。金曜日は出稿ラッシュで、とても忙しい。今日も大小5件の広告をフィニッシュした。それでも、退職する後輩をちゃんと送ってやる方が大事だ。10人ほどが集まったが、彼を気づかってか、あたりさわりのない話でひとときを過ごす。出席者の中に、妹が「キンギョすくいの日本チャンピオン」という男がいて、かなり面白かった。


最後に退職する彼が挨拶する時になり、場がシュンとしてしまった。皆が彼にがんばって欲しいと思っているのだが、「がんばれ」という言葉は禁句であり、どう声をかけてあげればいいのか探している。締めになり、ボクが挨拶することになった。なにも用意しておらず、ましてこういったケースでの言葉は難しかった。しかし瞬間的に、「便り」という言葉が頭に浮かび、「まずはゆっくり休んで、いつかキミからの良い便りを待ってるからね、、、」という言葉で締めくくってみた。4年間の付き合いだったが、なんとなく印象に残る若者だったので、病気を治し、必ず復帰してくれることを期待しての挨拶とした。


「人生は一度きり」。この歳になってつくづく思う。若い時は、無限の可能性があると思っていた。失敗すればやり直せばいいと思っていた。しかし、定年退職を間近にひかえ、年金の心配や、健康面の心配など、現実的なことがのしかかってくる。でもそれらだけに心を奪われていてはいけないと思う。一度きりの人生を目一杯生きることで、生きた証を確かに実感できるように、そんな気持ちでこの先も行きたいと思っている。退職する彼の姿を見ていると、少し自分にオーバーラップして考え込んでしまった。
しみじみと秋である。
送別会_f0156359_23395189.jpg

by ozawa-sh | 2008-10-31 23:39