人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

奈良佐保路・佐紀路の下見ツーリング

日曜日は、ストラーダ奈良店の店長シンちゃん、それにzattiさんの3人で、奈良「左保路・佐紀路」ツーリングの下見のために走った。ストラーダ奈良店はオープンしてまだ半年だが、そろそろソフト面にも力を入れて客の固定化を図りたいところ。そして、レース以前にしなければならないことは、自転車ビギナーにまずは自転車の楽しみを教えたいということ。そんなお手伝いをできれば、という思いで、ボクの知っているコースを案内した。


スタート地点となる奈良少年刑務所に行くと、囚人の作品展みたいなイベントをやっていて、いつもの駐車場に入れられず、やむなく県庁近くの有料パーキングへ移動。自走で来たシンちゃんも汗だくで移動。今日も暑い日になりそうだ。で、下見ということで、再び少年刑務所まで戻り、ここから正式にスタート。神社仏閣、古墳群に立ち寄りながら秋篠寺を目指す。途中平城京跡にて昼食。秋篠寺から南下し、西大寺へ。川沿いを唐招提寺、薬師寺へと走る。遠くに薬師寺の東西の五重塔が遠望できる。近くで見るより、この遠くからの眺めの方が好きだ。


東に向かい、東大寺方面を目指す。佐保川沿いを走り、新大宮駅の横を通過し、奈良女子大。ここから北上するのだが、途中のレトロなお店で「醤油アイスクリーム」を食べに寄った。奈良の古民家を改造したお店だが、実にアットホームな雰囲気で、本番のツーリングでも寄るつもりだ。さらにややこしい路地を曲がり、いったん少年刑務所でゴール。駐車場へ戻って下見は終わった。


実走距離は30キロ程度なので、体力的には問題ないと思うが、本番の時はロードレーサーの人もいるらしく、途中の石畳や砂利のセクションをどうするのかを考えねばならない。また、参加者が多くなった時、あの曲がりくねった路地の連続で迷子にならないよう、しっかりフォローせねばならない。、、、下見してみて思ったことは、ひとりで走る時とはまた異なった問題があるということであった。
奈良佐保路・佐紀路の下見ツーリング_f0156359_21513118.jpg

by ozawa-sh | 2008-09-15 22:03