人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

第25回 シマノスズカロード 初日

今年で25回目を迎える「シマノ・スズカロード」。ボクはこの前身となる、「グリーンピア三木サイクルロード」に5回ほど出ている。途中出場できなかった年もあったが、かれこれ30年はこの大会で走っていることになる。


今日は初日。しかし朝から雨模様で、モチベーションが下がる。前日は夜遅くなり、同じく遅くしか出発できないononoさんの車で9時に出た。ビンちゃんとナオコさんと合流、第二名神を通り、現地に向かった。いつもと違う駐車場で自転車を下ろし、レース会場へ向かう。幸い雨は小降りとなり、肩から荷物を下げてバイクで走って行くことができた。ストラーダの指定席である、シケイン横のテントに到着。例年ならコース沿いにテント村ができているのだが、今日はこの雨で閑散としていた。他チームはパドックを拠点としていた。だからパドックは足の踏み場もないほどだった。すでに受け付けも済んでおり、まずは本日出場する「チームレース」のゼッケンと車番を取り付けた。ボクのチームは社長、Kにしさん、ヒロちゃんという顔ぶれで、さてどういう展開になるのか、楽しみであった。


12時30ころ、レースはスタートした。3チーム12名が横一列でスタートする。ボクはストレッチを少しやっただけで、全くアップしていなかったので、どこかで皆と切れるのではないかと、少々不安であった。しかし走り出してみると、意外と調子がよく、これなら行けると思った。雨はなんとか上がっているものの、路面は濡れており、前のバイクのタイヤから跳ね上げる水しぶきで、走りにくかった。「今日は滑りやすい」と誰かが言っていたので、カーブは慎重に走るようにした。最高時速が50キロしか出ていなかったことが、それを証明している。チームレースが3周回を走るのだが、1周目を終わり、シケインに向かう坂でKにしさんがちぎれ、3人で走ることになった。他チームをかなり抜かしたが、抜かす直前で相手の動きを読みながら、左右どちらから抜かすのかを判断する。


長い下りの続くS字カーブは、スリップが怖かった。事実、「後のタイヤが滑りましてねえ、、」という人もいて、油断がならない。先日の丸岡ロードの事故も頭をかすめる。3周目に入り、少し脚をつりそうになったが、なんとかごまかしてゴールスプリントへ入る。3人がそろってゴール! いつもならそのままシャワーテントへ直行するのだが、気温が低くてその必要はないくらいだった。テントに戻ると、他のチームの人たちも帰ってきて、レースの模様をあれこれ話し合った。


その後、2時間エンデューロにウチのチームからもたくさんエントリーしたのだが、雨が激しく降ってきて、コース上を流れる。走っている人も可愛そうだが、ボクも寒くなってきて、仕方なくバスタオルを体に巻いて観戦した。全員が無事に完走。その後テントを撤収して帰宅した。明日は早朝再びスズカへ出動。50歳台のレースを走ってくる。昨年は最後のゴールスプリントで差されて、ひとけたに入れなかったので、今年はなんとかひとけたを狙いたい。 じゃ、寝ます!
第25回 シマノスズカロード 初日_f0156359_2249094.jpg

by ozawa-sh | 2008-08-30 22:45