人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

定例朝練 もうこれで堪忍して!

今日の朝練。夕べは飲み会があったので、ゆっくり寝ていたいのだが、なぜか5時には眼が覚めてしまう(オジジになった証拠)。布団の上でゆっくり自己流のストレッチなぞをしながら、体を目覚めさせる。ビブショーツとジャージに着替え、コップ半分ほどの牛乳を胃に流し込む。ボトルにスポーツドリンクを作り、ホルダーにセットする。前回のデータが残っているサイクル・コンピューターをリセットし、玄関を出る。「あ、手袋を忘れた」と再び家の中に戻る。スタートするまでの儀式は忙しい。団地の坂を駆け下り、ようやく本格的に脳味噌が目覚める。信号はまだ赤の点滅。しかし先日は車が来ないだろうと、この交差点に突っ込んでいったら、不意にバスが横から走ってきて、クラクションを鳴らされた。朝の車はけっこう飛ばすので要注意である。


6時きっかり、6名がゆっくり走り出す。この仲間がいなければ「朝練」などしていないだろう。今日は「フラット・コース」。ononoさんがヒザを痛めているとのことで、ゆっくり行きたいのだが、自然とスピードが上がる。Fかわ君は夜練をしたとのことで、4時間前まで走ってました、だと、、。瀬田川沿いの堤防の上を走る。間隔を詰めて走る。集団で走るメリットは、こういう集団走行に慣らされることだ。それに全体のスピードも上がるので、本番のレース並みの練習ができる。


田上の田園地帯を走り、時々先頭交代する。そのたびにグングンスピードアップしていく。平野交差点を過ぎ、飛島タウンへの長い上りを目一杯踏む。やはり若手が速い。ボクはもうどうしようもなく、彼らを見送りながらも、なんとか追いつこうともがくが、距離は縮まらない。


やがていつもの「ゴールスプリント・ポイント」にさしかかり、全力でダッシュするが、ここでも遅れてしまう。マスターズで勝とうと思ったら、こういう力が絶対に要求されるので、これからの練習に取り入れていこうと思う。今日は思った以上にハードな内容となってしまった。


会社に到着すると、たいていエレベータ横の階段で上がる。一瞬エレベータを使いたくなる誘惑にかられるが、「チッチッチ!」と自分をたしなめて、階段で行く。エレベーター前で待っている若い連中の中には、ボクに洗脳され、慌ててボクに着いてくる者もいる。7階まで「あー、きつ!」とか言いながら、一緒に登る。仕事はばかにヒマ。データベース部の図書室であれこれ立ち読みしたりする。


帰宅途中、京極の十字屋にて楽譜とCDを購入。楽譜はバッハの「オーボエ・バイオリン・通奏低音の為のトリオソナタ d-minor」。曲名を言ったら、女性の店員がサッと探してくれた。「ブライトコプフ版とベーレンライター版があります」と二冊出してくれた。見ると、同じ曲でも、調が異なっており、d-minorで書いてあるブライトコプフ版を購入した。オーボエのパートをフルートで吹いてみるつもり。さらに、CDも買ってやろうと、ハインツ・ホリガーの吹いている「バロック・オーボエ協奏曲集」を購入。名手ホリガーの奏でるオーボエの音色は、時に明るく、時に哀愁を帯び、まろやかで芳醇。これ以上の天才は二度と出てこないと言われている。


さて、明日で今週も終わり。そして8月が始まる日でもある。まだ夏バテ知らず。このまま元気で盛夏を乗り切るぞ! 写真は、夕べの宴会席から撮った京都タワー。
定例朝練 もうこれで堪忍して!_f0156359_2203755.jpg

by ozawa-sh | 2008-07-31 22:02