人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

雨の朝トレ

5時スタートでNトレへ。火曜日はMTB、木曜日はロードというパターンが定着しつつある。ダイスケ店長となぎさ公園を走る。空はどんよりと雲が垂れ下がり、今にも雨がふりそう。しかしこの気温なら、雨が降った方が涼しくていいくらいだ。でも、山の中では降ってほしくない。滑りやすいし、第一バイクが汚れる。ダイスケ店長もコースを覚えたので、先頭を引っ張る。付いていくのがしんどいが、これはトレーニングなので、少し無理をしながらなんとか付いていく。


峠頂上からダートに入る。もう汗だく状態で鉄塔のところに出る。あたりの草が刈られ、明るくなっている。ここからバイクにまたがり、ギヤを落として漕ぎ上がる。暗いのでトレールのディテールがよく見えない。こんなに暗いNトレールは初めて走る。が、雨はまだ大丈夫だ。最後の急な上りをダイスケ店長は乗って、ボクは押して上がりきる。暗い湖面が眼下に広がり、間違いなく雨の到来を感じさせた。


下りのシングルトラックを降りていく。途中の幅30センチくらいのガケで、珍しく落ちそうになり、とっさに山側に体を倒した。やはり路面が暗くてよく見えないのが原因かも。快適なトレールには、シダが勢いよく張り出し、足に触るのがなんとなく気色悪い。その後はいつになくハイペースで東海自然歩道を走り、逢坂山に降り立った。京阪の踏切手前からNトレの山裾の舗装路を走って浜大津まで。雨が本格的に降り出したが、熱くなった体にここちよい。うまい具合に帰路で雨になり、今日はラッキーであった。これからの季節、雨でも朝練ができると思う。


いつも通勤で通る川沿いに、青いコスモスが満開である。(昨日の撮影)「ああまたこの季節が巡ってきたなあ」と思う。花は季節を知らせる時計。
雨の朝トレ_f0156359_22505681.jpg

by ozawa-sh | 2008-07-08 22:51