人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

車はできるだけ乗らない

洞爺湖サミットが始まり、テレビをつければ福田さんや、ブッシュさんや、メドベージェフさんなどの各国首脳の顔が並ぶ。最も大きな論点は、言うまでもなく「地球温暖化対策」だろう。北朝鮮、貧困、原油高騰、、、たくさんの問題に直面しているが、なによりも地球温暖化は人類存亡に関わる火急の問題として、このG8で必ず一定の方向性を見いだして欲しいと願っている。ここ最近の暑さが、いや、もっと暑い日が一年中続けば、人類は滅亡するしかない。彼ら政治家はいつもエアコンの効いた環境にいるだろうから、どれほどせっぱ詰まった思いでこの問題を解決しようとするのか、はなはだ疑問ではある。しかし、大げさでなく、我々人類の存亡をかけた会議として臨んで欲しいものである。


夕方の京の町に御神燈の灯りが点りだした。この1日からすでに祇園祭が始まっており、山鉾巡行をピークに31日まで続く。この間ほぼ毎日、八坂神社と各鉾町を中心としたイベントが続く。もともとは疫病を鎮めるための祭として始まったという祇園祭も、現在はひとつのショーとして世界から観光客を集めているが、地球温暖化になれば、疫病もはやりやすくなると言われており、祭本来の主旨が生かされる世の中になってほしいものである。


今週末はまったく車に乗らなかった。先週末も全然車に乗っていない。ガレージに置きっぱなしである。ガソリンが高騰しているからというより、できるだけ自転車や徒歩や公共交通機関を利用したいと思う。たまには長距離をドライブすることもあるが、それ以外はできるだけ乗らないようにする。最近はアクセルを踏むことが、なんだか悪いことをしているような気にさせる。ボクもあと2年で定年だが、その日まで自転車通勤するつもりだ。ボクに誇れることはなーんにもないが、この35年間雨の日以外は自転車通勤をしてきたことだけは人に自慢できるかもしれない。
車はできるだけ乗らない_f0156359_22282421.jpg

by ozawa-sh | 2008-07-07 22:28