人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

雨、午後から上がる

予想どおり、朝から雨。15年選手さん主催の「朽木ツーリング&バーベキュー」イベントもBQだけになり、ボクは不参加とした。次回、このようなイベントがあれば是非参加したいと思う。


雨となればしばらくサボっていたフルートの練習をたっぷりすることができる。まずは今やっているレッスンの課題曲に取り組むことにする。ケーラーの「イージー・エクササイズ」と「ロマンティッシュ・エチュード」を繰り返し吹く。同じところをいつも間違えるので、そこだけに集中。MTBの難しいセクションを繰り返し練習するのと同じだ。特に長いフレーズが続くと、どこで息継ぎ(ブレス)をするのかが難しい。ボクは肺活量が6000近くあるけど、無駄な息を使っているのか、すぐにストックがなくなり、そちらに頭が行ってしまうとミスも多くなる。だからいかに目立たないようにブレスするのか、管楽器では特に大切となる。鉛筆でブレスの箇所を書き込む。
終わったら、次にJSバッハのロ短調のソロ曲。そしてバッハの次男(ん?三男だったかな?なんせ子だくさんだったのでよー分からん)ヴィルヘルム・フリーデマン・バッハのfl二重奏を練習。フラットが3つもあると、指使いが難しい。


かれこれ2時間吹き続けると、もうフラフラ。最後に管内の水滴を拭き取ってケースにしまった。よー練習した。昼食をとり、できあがったばかりのスカルペルの試乗に出かけることにした。雨も上がり、鳥が鳴いている。明日はononoさんと山の中に入るので、今日は軽くオンロードだけを走ることに。浜大津で折り返し、ストラーダまでなぎさ公園を走った。以前のスコットと微妙に重心の位置が違うが、慣れるのも時間の問題だろう。感じたことは、とにかく漕ぎが軽い、ということ。ギア1枚は確実に軽いように思う。もちろんマイクロロンのドライブトレインのおかげもあるかもしれない。しかし、フレーム全体から来るバランスの良さが、推進力になっているような感じがする。明日のライドが楽しみになってきた。
雨、午後から上がる_f0156359_21553832.jpg

by ozawa-sh | 2008-05-31 21:55