人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

海津の桜

桜の名所へ満開の時期に行こう行こうと思いつつ、今年はついに行かずじまいだった。まあ、桜の名所として紹介されている、石山寺の山門前を通勤で通っているから、わざわざ行く必要もないかとも思う。石山寺にはそれほどたくさんの桜があるわけではないのだが、歴史のあるお寺ということで「絵になる桜」として有名なのだろう。しかも今年は「源氏物語千年紀」ということで、この寺が折にふれ紹介されている。紫式部が「須磨の巻」をここで書いたという部屋が残っている。この部屋の前に立つと、紫式部と同じ空間に自分がいることの不思議さを思う。


写真は何年か前に満開ドンピシャだった海津大崎の桜。カヌーで湖面から見上げる桜も見事。水面にイカダになって揺れている花びらもいと麗し。


MTBの修理が完了したので、日曜日はDトレールへ繰り出そうと、ストラーダの掲示板に書き込みしたのだが、今のところ反応なし。次の週にリッツ・クリテリウムがあるので、そちらの練習に当てたい人が多いのだろう。かく言うボクもリッツに出場するのだが、、。そんな折、ononoさんが伊賀方面へグルメツアーを計画とのことで、ちょっと心が動いている。でも、MTBでシングルトラックも走りたい。5月末のカヌーの大会に向けて練習もせにゃならん。フルートの練習もまとまってやりたい、、。とまあ、相変わらずのおざっちです。
海津の桜_f0156359_23224068.jpg

by ozawa-sh | 2008-04-16 23:23