人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

久しぶりの朝練

昨夜、ブログのコメントをふと見ると、ononoさんより「明日、朝練行きませんか!?」とのお誘いが。日の出がかなり早くなってきたので、ボチボチかなあ、と思っていた矢先、さっそくお受けすることにした。しかし、まだまだ寒いので、お誘いがなければ一人では「絶対に」行ってなかったと思う。久しぶりのロードとあって、前夜からタイヤに空気を入れたり、装備類を並べてちょっとワクワクしながら早寝した。「ononoさん、毎日ジテツウしてるから、きっと速くなってるやろな」とか、「どんなコースを走ろかな。いつもの定番コースでいいかな」とか色々と頭の中をグルグル回る。


5時45分、目覚ましが鳴って飛び起き、まずはエアコンのスイッチを入れる。「サムー!」といいながら着替えた。カーテンを開けるが、「あれ?もっとこの時間は明るいと思ったけど?」。空を見上げると、ドヨヨーンと曇っている。約束の時間が近づき、意を決して玄関から飛び出す。団地の坂を一気に下り、待ち合わせ場所へ5分の道程。少し凍てついている箇所もあるが、ほとんど問題なし。


ononoさんもボク同様、黒のフルフェース姿で登場する。怪しい姿のおっさん二人。さっそく住宅街を通って南郷へ。来週は「びわ湖毎日マラソン」で中継されるはずの洗堰を渡り、瀬田川に沿って走る。さらに田上の田園地帯を飛ばす。いつもより少しハイペースだったかもしれないが、ヒザの痛みは出ず。ononoさんもちゃんと付いてくる。平野交差点手前を大鳥井へ左折し、上り坂。ここでononoさんが少し遅れ始め、ペースを落とすことにした。イサム塗料のところから医大裏へ。ここではいつもペースを落とし静けさを味わいながら走る。緩急をつけた方がいいだろうという、ボクの流儀。


図書館の前から下り基調になり、40から50で飛ばす。ロードはやっぱりこのスピード感が楽しい。バイパス測道から瀬田川を渡り、緑道に入って、最後は団地の上り坂。これがけっこうえらい。京都で酒を飲んだ時も、風邪でしんどい時も、この坂は下りずに漕ぎ上がるのだ。ononoさんも想定外の上りに、ひいひい言いながら上っていただいた。「また時々ご一緒しましょう!」と言ってononoさんと分かれた。この後、雪が降り始め、とてもタイミングよく朝練できたことに感謝。これからはononoさんと朝練する楽しみが増えたぞ。


会社の昼休みは、ジムで重た目のスクワットとレッグカール、背筋、腹筋などをこなす。最近はちょっと体調がいい。


写真は想定外の団地の坂を上がり、満足そう(?)なononoさん。
久しぶりの朝練_f0156359_2157462.jpg

by ozawa-sh | 2008-02-26 22:00