人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

サンパツ

朝寝坊して起きたのが9時近かった。しかし10時にはMTBに乗ってNトレールを目指す。今日はM寺の裏も回り、8の字コースを走るつもり。しかしその前に、駅前にある散髪屋に立ち寄ることにした。2カ月ぶりである。


散髪屋に入ると、オレンジの服と、赤いヘルメットをかぶったボクに注目が集まる。かまわず、「全体に短く。特にうしろの方ね。あ、こめかみは少し残しぎみで。」と注文する。最近薄くなってきた髪の毛を、いかにかっこよく見せるか、それが問題だ。若い頃はなーんにもそんなことを気にしなかったのになあ、、。たまたま前回、納得のいくカットをしてくれたオバチャンに当たったので、ラッキー、と思った。注文をよく聞いてくれて、丁寧な仕事をしてくれる。「地肌が透けん程度に切っといたしね」とうれしいことを言ってくれる。やっぱりこのオバチャンにしてよかった。


なぎさ公園を走る。渡り鳥が湖面にじっと漂っている。湖西の山々、遠くには伊吹山だろうか、真っ白に光っている。冬はこうでなくちゃ。お昼になったのでベンチに座っておにぎりを食べる。背中を太陽が暖かく照らしてくれる。今日は明日のシクロに疲れを残さない程度に軽い負荷で走るつもり。小関越えの途中から右のトレールに入った。残雪が道端に白い。その中に赤い野いちご。自然の色合いが美しい。道が整備されたようで、以前より走りやすかった。小さな峠を越え、M寺の境内までダウンヒル。


再び小関越えを上り、Nトレールに入る。高度が上がるに従って両側の雪が多くなり、タイヤにくっつく。汗だくで三角点のある頂上に到着。琵琶湖を一望する絶景は何度見ても感動する。ダウンヒルに入る。ここからがMTBの楽しみである。と同時に集中しなければならない。すると向こうから普通のかっこうをしたオジサンがMTBもどきのバイクを押して上がってきた。このトレールのことはよく知っているようで、二言三言交わして別れた。珍しいことだ。すると今度はハイカーの人と遭遇。いつもは人に会わないのに、今日はどうしたことだ。


快適なトレールを飛ばし、東海自然歩道に入る。気温がグッと下がってきたようで、手足が冷える。1号線に出、浜大津へと走る。再びなぎさ公園をたどって帰宅した。
さて、明日は桂川の河川敷でシクロクロスのレース。今日の疲れが残ってないといいんだけど。
サンパツ_f0156359_20263116.jpg

by ozawa-sh | 2008-01-19 20:32