人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

朝鮮通信史

あれは確か、今を去ること2週間前のこと。ブログをアップし、それ以降まったくできていない(^^;)。仕事がとにかく忙しい。帰宅してからアップできないことはないし、ネタもあるのだが、キーボードに触る気がしないのである。
で、その勢い(?)でずっとここまでご無沙汰であった。


先週の土日は、岡山在住の昔からのカヌーの友人に誘われて、瀬戸内海シーカヤック・ツーリングに行ってきた。いや、実は強風のため、結局はカヌーのカの字も乗っていない。美しい多島海を目の前にして、無念の涙を飲んだのであったが、その替わりに行ったのが、牛窓町の目の前にある「前島」のサイクリング。フェリーで島に渡り、レンタルサイクルを借りて皆で島一周6キロにチャレンジ。途中、大阪城を石垣のために切り出した岩場にも寄った。これがけっこう面白く、「島津藩」の紋章が入ってそのままになっている「残念石」なんてのがころがっていたりする。こんな山の上から海で待つ船まで、巨岩を一体どうやって運んだのか興味は尽きなかった。
島の周囲を巡る絶景のサイクリングだった。
牛窓には、「朝鮮通信史」が立ち寄った痕跡もあり、博物館もあった。実は先日のTV番組で通信史の特集を見た。近江も通過しており、期せずして歴史の一端にも触れる旅をすることができた。


写真は通勤途上にて。最近オープンした織物屋か染物屋。整地から棟上げまで、毎日見ていた。典型的な日本の建物だが、チッチッチ、、骨組みにすごく手間ひまかけた堅牢な建物なんである。補強してある柱の数がハンパじゃなかった。まさに「羊の皮をかぶったオオカミ」。
朝鮮通信史_f0156359_23211413.jpg

by ozawa-sh | 2007-11-22 23:21