人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

企画

K楽器の全ページ広告の制作が、ようやくフィニッシュを迎え、仕事がひと段落したと思ったら、またまたやっかいな広告の制作にとりかからねばならなくなった。その他、現在進行中の仕事は20件をオーバーし、おざっちデザイン事務所は、まさに佳境(?)を迎えつつある。って、ずーぅと佳境ですが、、。そんな中で新規の企画案を出さないといけないのだが、こんな企画を考えてみた。


毎年今ぐらいの時期から、あちこちの住宅で点灯し出す「クリスマス・イルミネーション」。これを紙面で紹介しながら、関連のスポンサーを取り込む、というもの。だいたいクリスマス・イルミネーションを飾る家というのは、「皆さんに楽しんでほしい。分かってほしい。」という性格の人がきっといるわけで、もっとたくさんの人たちに見てもらいたい、という欲求があるハズである。ウチの新聞には「赤ちゃんコーナー」があり、「ウチの子、ウチの孫の顔を見てやってほしい」という方々の要望に有料でお応えしているわけだが、このあたりの心理と似たような部分をイルミネーションでできないか、というわけである。


ついでにLED電球を作っているメーカーあたりに話をもちかければ、トントン拍子に集稿が進むという皮算用である。メーカーは当然「費用対効果」を考えるわけだが、LEDの需要は飛躍的に伸びている、という背景を考えれば、あながち実現しない企画ではないかもしれない。


そんなことを考えていると、英会話教室に行く途中で大きなイルミネーションを見た。大津駅の正面である。今年もはやそんな時期なのかと、コートの襟を立てたおざっちであった。
企画_f0156359_23224876.jpg

by ozawa-sh | 2007-11-08 23:22