人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

レッスン

再びレッスンに通うことにした。色々な事情があって、しばらく行ってなかった。でもやはり自己流で吹いていてはダメと思い、行くことにした。今度の先生は、湖笛の会のメンバーで、現役のプロ。まずはお試しで行ってみたのだが、まあこの先生なら大丈夫だろうということで、正式に申し込んだ。

さて、課題をなににしようかなと思い、ケーラーの「12 Medium Difficult Exercise」にすることにした。40年前、新宿のムラマツで買った楽譜だったと思うが、まだちゃんと教えてもらってやったことがなかったので、新鮮な気持ちで習うことに。

中身は、全部で10の課題曲があり、最初からやっていく。しかし、先生からはダメ出しばかり。まずはメロディーがどこで終わるのかを意識して吹くことを指摘された。川の流れと同じで、せき止めないよう、流れるように。あとは、ブレスの位置とか、大事にする音がどれなのかの見極めなど。とても勉強になる。

やはり自己流でやっていてはダメだと、改めて思った。
レッスン_f0156359_21304353.jpg

by ozawa-sh | 2019-02-21 21:32