人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

心に沁みる音楽を

今日もフルートを練習した。基礎練の後は、ケーラーの「ロマンチックなエチュード」(Op.66)を吹いてみた。それぞれの曲にタイトルのあるエチュードで、今の気分に合う曲を選択。「なぐさめ」「噴水のほとり」「紡ぎ車」など。
40年ぐらい前に購入した楽譜で、もうボロボロになってしまった。確か、西新宿のムラマツで買ったと思う。

いつもなら4時~6時ぐらいまで練習するんだけど、夕飯を作るようになってからは、5時半で切り上げ、夕飯の準備に取り掛かる。その分、中身の濃い練習になるよう考えてやっている。

しばらく痛みのあった、左のアキレス腱が、ウソのように治ってしまい、バランスよく体重をかけて吹けるようになったのがうれしい。なにが原因だったんだろう。楽器の演奏も、スポーツと同じで、心技体が揃わないと、良い演奏はできないものだ。

心に沁みる音楽を_f0156359_21503774.jpg

by ozawa-sh | 2019-02-04 21:51