人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

明けまして、おめでとうございます。

2019年になりました。皆様、明けまして、おめでとうございます。
このブログも、ボクのライフスタイルの変化に伴い、「漕ぎこぎ日記」から「笛吹き日記」となりましたが、実はアウトドアはいまだに大好きで、自転車をメインに、カヤックやウォーキングや自由な旅も楽しんでいます。それは図らずも、インドアであるフルートとの、丁度良いバランスを保っているような状態です。

フルートを上手く吹くためには、やはり体力勝負、みたいなところがあるので、最低限の体力は絶対に必要、というのがボクの持論です。はっきりしたタンギング、ロングトーン、お腹の支え、長時間の立奏などなど、フルートを吹くためには色々なパワー・持久力が必要です。なにもアスリートのような体力は必要ではなく、一般人より少し上の体力程度のものは備えておかねばなりません。

ボクが自転車、それもスポーツバイクを好むのも、スピード感とか、リズムの良いペダリングとか、咄嗟の判断など、フルートを演奏する上で共通する感性みたいなものを感じるからです。もちろんアダージョで歌う、悠々とした響きなども、しっかりした体幹と肺活量のゆとりがあればこそです。

フルート演奏にはしかし、繊細な指の動き、アンブシュアのコントロールも必要で、それはそれで鍛えていかねばなりません。つまりダイナミックな体力と、繊細な動きのバランスの両面が上手く噛み合ってこそ、良い演奏ができると信じています。

とまあ、理想だけは大きく掲げてはいるのですが、なかなか実現は難しいので、一歩でも近づけるよう、今年も頑張ります。

by ozawa-sh | 2019-01-01 22:04