人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

吹けるようになってくる

夕方、少しだけ練習。午前中は自転車のトレーニング。遅い昼食の後、午後からこれまた昼寝しすぎて、練習時間が短くなってしまうという失態。昼寝しすぎると、どうも調子が悪い。フルートを吹くということは、やはり臨戦体制というのか、多少の緊張を要する行為だから、吹く前に頭を起こしておく時間というのが必要。

で、基礎練習は短めにして、今日はアンデルセンのエチュードの中から、フラット五つ(変ニ長調?)の曲を練習してみた。最初は難しく感じるこの曲も、段々と間違えずに吹けるようになってくる。しかし、レのフラットというのがどうも苦手で、瞬間的に指の形が作れない。ドのシャープと同じ音なのに。一小節先を読んで吹けばいいんだけど、それが出来ず、見た音符をすぐ音にしているから、どうしても遅れてしまう。若いときから、そういうトレーニングをしないとダメなのだろう。フラット五つの曲というのは、たまに出てくるから、吹けるようにしておかねば。

また、ブリティアルディキーをいつ押さえて、いつ放すのか、ということも、こういう臨時記号の多い曲はちゃんと計算しておかねばならない。

二階の部屋で練習しているのだが、この暑さで屋根が焼けているのか、クーラーを入れてもなかなか効かない。練習を始める前に、あらかじめクーラーを入れるようにしよう。
吹けるようになってくる_f0156359_22544329.jpg

by ozawa-sh | 2018-08-12 22:58