人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

ジブリの曲

東京へ行ったときに買った曲集「スタジオジブリ バラード コレクション」。収められた曲の中に「さよならの夏」が入っていたのが決め手になって買ってしまったのだが、他の曲も吹いていて楽しいものばかり。「風のとおり道」「君をのせて」「もののけ姫」「ひこうき雲」「やさしさに包まれたなら」「海の見える街」「テルーの唄」「人生のメリーゴーランド」「さよならの夏」など、次々に吹いてしまった。中にはCDのカラオケとなかなか合わない曲もあって、何度かやり直した。
しかし、曲自体は簡単に吹けるものばかりなのがいい。

2017年に、久石譲さんがパリで行った宮崎駿監督作品演奏会は、ユーチューブで何回も見た。アニメはもちろん、中で使われた曲の数々もまさに日本の誇るすばらしい文化だと思う。

秋のような爽やかな一日。練習が終わってから一時間ほど歩きにいった。

by ozawa-sh | 2018-05-10 20:58