人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

整理券

今日はヴィーヴォの二部のメンバーで臨時練習があり、ヒマなので冷やかしに行くことにした。「楽興の時」をやるボクの方のメンバーの練習ではなく、「パリの空の下」をやるグループの練習である。
運動を兼ねて、自転車で行くことにしたのだが、どうも雲行きが怪しい。ネットで雲の動きを見ながら迷ったけど結局自転車で。雨のことを考えてバッグにカバーをかけた。楽器や楽譜が濡れたら大変だ。

瀬田の文化ゾーンを通り、飛島から草津川沿いを走る。段々明るくなってきて、どうも雨は降りそうになく、とりあえず安心する。やがて草津の古い街並みに入り、ヴィーヴォのメンバーのお宅に到着。出掛けに摘み取ったジャスミンの花をプレゼント。ただでさえ良い香りのするログハウスに、ジャスミンの香りが一杯に広がる。

で、パリ空を四人で吹いてもらい、ボクがそれを聞いて、ああだこうだと気が付いたことを言う。
音程が悪いのが気になるので、チューナーでひとりひとりチェック。また、次第にテンポが落ちてしまうので、そこを注意。そして、笛をもっと鳴らすように言い、アンブシュアの作り方をアドバイス。、、、って、ボクも自己流でやってきたので、正しいのかどうか分からないけど、色々な先生に指導してもらい、本やネットから得た知識を元にしているから、そう大きくは間違ってないだろう。

お昼は皆で蕎麦を食べに「うばがもち屋」へ。久しぶりに行った。
昼からは、一部と三部の中のいくつかを練習。
練習が終わり、ほんの少し雨が降っていたが、家が近づくにつれやんでしまった。良かった良かった。

さて、手持ちの整理券は現在51枚が残っている。席数は323席なので、はけたのは272枚ということになる。しかし、メンバーに配った分はまだすべてがはけたわけではないし、楽器屋に配った分がどれくらいはけているのか分からないので、実際のところは分からない。今週再度メンバーに聞いてみて、状況を掴まなければならない。コンサートをひとつやろうとすると色々大変である。

by ozawa-sh | 2018-05-08 22:47