人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

発表会 終了

ふう。発表会が終了。演奏したのは、チマローザのコンチェルト(第一楽章)とヴィヴァルディのピッコロ協奏曲(第二楽章)。事前に何度も相方のWさんと練習し、「まあ本番ではなんとかなるやろう」と楽天的に考えていた。
で、本番当日。
まずは先にピッコロ協奏曲を演奏。アダージョのゆっくりした曲なので、楽勝楽勝と思っていたけど、これが間違いで、ワンフレーズが長く、すごくしんどい。当時使われていたフラウトトラベルソの吹き方に近づけるため、できるだけビブラートをかけないように吹いていたのだが、最後の最後で息切れ。音が震えて情けなく終了することになってしまった。

さて、完璧に仕上げたハズのチマローザの方は、互いに失敗はあったものの、なんとか吹き切った。録音を聴くと、ボクが途中で走ってしまっているのが分かる。まるで、バトンを受け取ったら、ここぞとばかりに猛ダッシュしているかのよう。なんで落ち着いて吹けなかったのかなと反省。今後に生かそう。

ひとつ荷が下りた感じで、さて次なるは、びわ湖ホールでのヴィーヴォ20周年記念コンサート。色々と問題を抱えているので、無事に終えることができるだろうか心配ではあるが、ひとつひとつ問題をクリアしてがんばろう。


by ozawa-sh | 2018-04-23 21:18