人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

部屋の音響

昼過ぎからいつものように練習。昔の子ども部屋を練習室に使っているのだが、使っていないベッドや、タンス、その他が置いてあって反響がゼロ。とてもじゃないけど楽器の練習をするには向いていない部屋だ。せめて外に音が漏れないよう、雨戸を閉め切って練習している。昔の建物なので、それでも少し外に音が漏れるようだ。
昨日は同じヴィーヴォのKさんの所有するダンスレッスン室で練習させてもらったのだが、響きが良くて、こちらに耳が慣れてしまったせいなのか、あまりに対照的な自宅の六畳の響きにやる気を無くした(笑)。しかし、素の音を聞くことができるというメリットもあって、これはこれで良い練習になっている。

さて、今日は今度の20周年記念コンサートでやる曲の中で、怪しいところを重点的に練習。その他あれやこれやを吹きまっくて終了。その後送られてきた「The Flute」を読む。今月は「低音フルート」の特集が組まれていて、読むのが楽しみ。低音フルートが静かなブームになってるのかね?静か過ぎて分からないや。
それにしても、表紙のこの人、Michael Coxさん(BBC交響楽団主席)のヒゲ、、、フルートを吹くときの邪魔にならないのかな(笑)
部屋の音響_f0156359_22114817.jpg

by ozawa-sh | 2018-04-12 22:12