おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

楽器演奏は体調が大事

今日も二時間ほど練習。先日購入したばかりのフュルステナウ「音の花束(Bouquet des tons)」から、最初の曲を練習することにした。

昨日は自転車で琵琶湖を一周するイベントのお手伝いに行ってきて、150キロを走ったのだが、その疲れがあるのか、音出しのときから不調。なんだか力が入らないし、音の集中力みたいなものがない感じだった。でもまあ徐々にいつものようなノリが戻ってきたところで上記の曲の練習を始めた。
やっぱりフルートを吹くのは、体調が大事だ。

主題に入る前にカデンツァっぽい前奏があるのだが、もうここから吹いていて楽しくなるような曲想だ。速いパッセージや上下に音が飛ぶところがたくさんあるけど、練習すればなんとかなりそうな感じがする。エチュードというにはあまりに美しいこの曲集。なんとか吹きこなしたいけど、最後の方はメチャクチャ難しくなるから、一生かかっても無理だろうなあ。
f0156359_20573033.jpg
f0156359_20573095.jpg
↑ ビワイチのサポート隊。一番右の自転車に乗っているのがボク。
1600人の参加者があったそうです。



[PR]
by ozawa-sh | 2018-03-12 20:59 | Comments(0)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち