おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

曲決め

演奏会の曲を決めるっていうのは、本当に大変。今日も、我がアンサンブルの20周年記念コンサートの曲を決めるのに、なかなか決着がつかなかった。コンサートは全部で三部構成。一部と三部はすでに決まっているのだが、今日は真ん中の二部を決める会議。ピアノ無しで、数人のフルートアンサンブルの曲ということになっている。曲を先に決めてから、メンバー構成を決めたいところだが、色々と不確定要素が多すぎて、なかなか決まらないのだ。
メンバー各自の曲の好みもあるし、技量的なこととか、どうやって練習していくのかの問題もある。ボクもいくつかの候補曲を持っていったのだが、なんだかウヤムヤになってしまい、結局はボツになりそう。本当は、「これは自分には吹けそうにない」と思っても、練習すればできるハズなのだから、背伸びしてでもやるべきだと思うのだが。そこに上達の道がある。

「向上心」というのは、他人から言われて湧いてくるものではなく、やはり自分から思うもので、たとえ趣味といえども、それは同じこと。そして、趣味の醍醐味のひとつは、そこにあると思う。いや、ちょっと本題からそれてしまったな。
まあとにかく、曲とメンバーを早く決めて練習にとりかからないと、本番に間に合わないのではと、あせってきたおざっちである。

我々のようなアマチュアのアンサンブルが、演奏会をやるとき、どうやって曲を決めているのか、知りたいものだ。

[PR]
by ozawa-sh | 2018-02-09 22:51 | Comments(0)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち