人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

今日も外練

最近はまたフルートを練習するのが楽しい。こういうのは波があって、なんだか全然気合が入らないこともあるのだが、最近はその波が高まっているようだ。まあバイオリズムと一緒で、やる気になったりならなかったり。なので、今のこのやる気もまた低迷するかもしれない。

そんなことで、今日も外へ練習しに行った。いつもの人工島の奥である。車をとめ、楽器や譜面台、楽譜の入った重たいバッグを背負って練習場?へ向かう。ムッとするような蒸し暑い天候。梅雨を飛び越してもう夏がやってきたような感じである。テクテク歩いていくと、件の東屋になにやら人影が。あれ~、これはひょっとすると先客が、と思いさらに近づくと、案の定老夫婦が座っていた。
ここは適度に音が反響し、雨の心配もなく、周囲は緑で人もほとんど通らないという絶好の場所なのであるが、如何せん、「予約」ができないのが唯一の難点である(笑)

まあじきにどいてくれるだろうと、あたりをウロウロし、しばらくして戻ってみると、まだいるではないか。お~い、頼むからどいてくれよと心の中で叫んでみる(笑) しかし、二人でネコかなにかの相手をしてちっともどかない。
これはもうしばらく無理だなとあきらめたものの、せっかくここまで来たのだから、この際ほかに適当な練習場所はないものだろうかと歩き回ってみた。するともう二箇所ほど見つけた。しかし、ここにも先客がいて使えない。
これは日が悪かったと思い、車のところへ戻り、もう帰ろうと思った。しかしまてよ、ひょっとしたらあの老夫婦ももうどいたかもしれないぞと思い、最後の望みを託して我が東屋へ行ってみることにした。すると見事?いなくなっていた。ばんざ~い!

で、早速楽器を組み立て、譜面台を組み立てて練習を始めた。ふ~、良かった。いつもの練習曲などを思い切り練習した。そろそろ帰ろうかと思ったときにRina Okaさんがフラリと自転車でやってきた。しばししゃべって撤収した。

今日は早朝から庭木の剪定もしたし、さすがに疲れてしまった。
今日も外練_f0156359_23322883.jpg

↑ 今日は生垣のカイヅカイブキを剪定。40年が経ち、樹勢がやや衰えてきたようだ。
by ozawa-sh | 2016-06-20 23:34