おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

牛玉(ごおう)さん

f0156359_21204332.jpg

真夏の陽気となった今日、午前中の涼しいうちにノルディック・ウォーキングにでかけることにした。帽子とサングラス、アームカバー、それに日焼け止めを顔や腕に塗る。それでも暑く、できるだけ影のところを選んで歩くようにした。国分のある民家の塀には、今年も「時計草」が咲き始めていた。たくさんのつぼみがついていたから、あと一週間ほど経てば、時計だらけになるだろう。

茶丈藤村を通りかかると、前のバイクラックにはたくさんのロードレーサー。最近はここのお店が自転車乗りの間で知られるようになり、遠くから走ってくるのだ。
f0156359_21222858.jpg


午後から自転車でジムへ。途中で銀行に寄る。あまりの暑さに、ATMの部屋でしばらく涼んでいた(笑)。アウトドア仲間のHarmattannさんの家の前を通りかかると、河原でテントを張っていたので声をかける。さらに走ってビュルツブルグハウスの前あたりを通ると、ビワゴンさんがカヌー体験教室をやっていた。そこへ自転車でストラーダのオバタさんが通りかかり、今日は道すがら三人の人と遭遇した。
膳所公園のあたりは、今年もビッシリと「オオハナミズキンバイ」の黄色い花が。この花は外来種で、毎年範囲を広げており、茎などが少し残っただけでも、そこからまた新しい芽を出すというやっかいもの。
f0156359_21252568.jpg


ジムを終え、帰り道、石山寺の前でやっていた「牛玉さん」の市に立ち寄った。いつものように、古着や地元の食材や、骨董などのテントが並び、見ているだけで楽しい。
f0156359_212634.jpg

f0156359_21262353.jpg


今日は珍しくカイロプラクティックの出張テントがあり、そこの人としばらく話しているうちに、体験でやってもらうことにした。ワンコインで腰や背骨のゆがみなどを見てくれると言う。もちろんちゃんとした診療をやっている高島の方の店だとのこと。
ボクのカラダはやはりゆがんでいるらしく、特に右肩が下がっており、首が前に出て姿勢が悪いとのこと。耳鳴りなども、この姿勢の悪さから来ているかもしれないと言う。自転車の長距離乗車で首に負担がかかったり、パソコンなども良くないのだとか。
背中や腰、脚など、色々と施術してくれた。これで治るということはないだろうけど、色々な話が聞けてためになった。

今日はとにかく蒸し暑く、せっかくジムで汗を流してきたのに、帰宅してからもう一度シャワーを浴びることに。ああ、梅雨明けしての夏が思いやられる。
[PR]
by ozawa-sh | 2016-06-18 21:28 | Comments(0)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち