おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

外練

草津の人工島でフルートの練習をしてきた。たまたま見つけたお気に入りの場所。今日は天気も良く、風もわずかに吹く程度で、絶好のフルート日和。早速楽器や譜面台を組み立て、練習開始。ここは元々下水処理施設のために作られた人工の島で、橋を渡らないと行けないし、広大な敷地なので、訪れる人が少ない。丁度東屋になっているから、音が適度に反響するし、雨の心配もない。

早速ロングトーンから開始。最初は周囲が気になるけど、一度音を出してしまえばこちらのもの。吹くことに集中して周囲は気にならない。たまに散歩の人が通るけど、すぐにあたりは無人の広場となる。
たっぷり二時間ほど練習し、そろそろ最後の曲を吹いて終わりにしようと思っていたら、通りがかりの自転車に乗った男性が話しかけてきた。なんでもオカリナをやっているとかで、やはりこの人工島で練習しているのだそうだ。話好きの人で、知らぬ間にお昼を過ぎ、3時近くまで話し込んでしまった。

基本、フルートは室内で吹くものなんだけど、たまにはこうして外で音を出すのも気持ちいいものだ。梢のせせらぎ、鳥の声、遠くの広場から聞こえる子どもの歓声、、、そんな中で響かせる笛の音の心地よさ。
f0156359_23325139.jpg

[PR]
by ozawa-sh | 2016-06-10 23:33 | Comments(0)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち