人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

ジャストサイズ

先日のビワイチが終わったあたりから、どうもロードバイクのハンドルがカクカクする。ハンドルを曲げても、勝手にセンターにストンと落ちる感じ、と言えば分かるかな。まあ乗る上で支障はないわけだけど、どうも気持ち悪い。なので、今日、ストラーダへ持ち込んで見てもらうことにした。

新車の室内にバイクを載せる。前輪を曲げなければならないが、そのままストンと載せることができる。ルーフに乗せてもいいのだが、キャリアを取り付けなければならないし、空気抵抗も大きくなるので、室内の方がなにかといいのだ。車を買い換えるとき一番気にしていたのが、「バイクがちゃんと室内に収まるだろうか?」ということだったので、こうやって載せられることに満足だ。スバルXVちゃん、いい車!
ジャストサイズ_f0156359_20592529.jpg


で、ストラーダでバイクを見てもらう。すると、ハンドルのヘッド部分のベアリングの調整がうまくいってなくて、これを調整したら直ってしまった。以前、北海道へバラして送ったことがあり、この時の調整が完全じゃなかったのかな。長年自転車をやっているのに、この辺のことが分かっていないボク。

完全になったバイクをまた車に積み、ご機嫌で帰宅しました。
by ozawa-sh | 2016-03-24 21:01