人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

天気の読みは難しい

今日は、本来なら奈良の「山の辺の道」をMTBで走っているハズだったのだが、「週末は数十年ぶりの大寒波が襲来し、各地とも大荒れの天気となるでしょう」との天気予報にビビリ、残念ながら中止することにした。しかし、ふたを開けてみれば、これ以上は無いというほどの快晴ではないか。 もう朝から、外を見てはため息の連続(笑)。お誘いした自転車仲間には申しわけがなかった。

で、今日はもうひとつの予定である、ゼフィルの臨時練習に行くことにした。
京都まで電車で行き、駅から歩いて会場へ向かう。新しくなった駅ホームの寒暖計は3度を示し、電車を待つ間がつらかった。
天気の読みは難しい_f0156359_15413175.jpg


河原町通りを渡り、高瀬川を見たら会場はもうすぐ。
天気の読みは難しい_f0156359_15422792.jpg

天気の読みは難しい_f0156359_15415034.jpg


練習会場は、すでに何人かのメンバーが音出しをしていて、ボクもその中に入る。そして、まだ未完成の曲の気になる箇所を中心に練習。

ボクは、頭が理科系なのかどうもリズムをとるのが苦手で、ひとつ遅れたりすると、もう計算が合わなくなって自分だけ止まってしまうことがある。音楽を音楽として捉えるというよりも、数字を数えるような感覚なのかなあ。なので、本当は演奏することに向いてないのかもしれない。
しかしそうも言ってられないから、そこは何度も練習して体に覚えこませなければならない。
天気の読みは難しい_f0156359_15424582.jpg


ということで、昼過ぎには練習を切り上げて帰宅した。
駅前の空を仰げば、真っ青に晴れ渡り、やっぱりため息が出るおざっちでした。
by ozawa-sh | 2016-01-24 15:42