人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

近江八幡 水郷巡り

軽いシーカヤックに買い替えてから、車に積むのが楽になったので、ちょっと漕ぎに行ってみようかという気になる。今日はまったく予定がなかったから、久しぶりに、近江八幡の水郷地帯を漕いでみようと出かけた。今の車とも二月でお別れなので、思い出作りも兼ねている(笑)。

しかし、この水郷を漕いだのは何年も前なので、覚えているかどうか…。事前にグーグルで地図をプリントアウトしたけど、現地の風景を見て判断できるかどうかが問題だ。まあなんとかなるじゃろう。今日は、昼食にラーメンを作ってみようと、バーナーやコッフェル、それに水を持っていくことに。あ、ネギも事前にきざんでタッパーウェアに入れました。すべては、来年決行する、「カヤックによるびわいち」のためだ。

到着したのは、長命寺港。車からカヤックを降ろし、階段になったところがあったので、そこから乗り込んだ。しかし、今日のびわ湖は風が強く、長命寺川もその余波が入ってきており、漕ぎにくい。
川をさかのぼっていくと、やがて水郷地帯に入っていく水路となっている。風も周囲のヨシにさえぎられて穏やかだ。途中の淡水真珠の養殖に使う柵もあり、以前ここを漕いだときと全く変わっていない。

やがて、「よし笛サイクリングロード」の通る橋の下を通過。ヨシから突然、でかいサギが飛び出すのでビックリする。静かな水面を切り裂くようにして漕ぎ進む。いくつかの分岐で迷い、あっち行ったり、こっち行ったりを繰り返しながら、西の湖に近づいていく。なんとなく風景は覚えているし、遠くには安土山や、三上山なども見えるので、それを目印にする。

やがて手ごろな石段があり、そこで昼食タイムとした。用意したラーメンとバーナーなどを取り出し、さっそく準備にかかる。ゴーっというバーナーの音が力強い。あっという間に湯が沸騰し、ラーメンを放り込んだ。しばらく煮てから、ネギだけを入れれば完成。ジュルジュルとラーメンをすする。う、うま~い!こんなことするの、何十年ぶりだろう。

春になれば、さぞかし綺麗だろうと思われる桜並木の水路を行くと、やがて西の湖が目の前に広がった。しかしこの頃からさらに風がきつくなってきた。今日は是非「プチキャナル」まで漕いでみたかったので、がんばって漕ぐ。以前この店に自転車で来たことがあるから、これで水陸両方から来たことになる。今度はカヤックで上陸してみたろ。

向かい風を突いて長命寺川をさかのぼる。以前この川を、イベントで野田知佑さんと漕いだことを思い出した。そういえばあの時は、ガクが発情していて、オレの足に腰を押し付けるから参ったことがあったなあ(笑)
やがて湖周道路の下をくぐり、すぐに長命寺港に入った。愛車も待っていてくれる。やっとこさカヤックを載せ、着替えた。港の隣でなにやら工事していたので、なにができるのか聞いてみると、「温泉ができます」とのことだった。こりゃあカヤックで冷えた体を温めるのにピッタリだ。まだ先の話らしいが、楽しみである。

そんなことで、風はきつかったが、楽しいツーリングは無事終了。ラーメンも上手くできたし、満足満足。
動画を貼っておきます。

by ozawa-sh | 2015-12-17 21:49