人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

ひっさびさのロード練

ここしばらく、ロードに全く乗っていなかった。これでは「漕ぎコギ日記」の名がすたるとばかり、今日は思い立って乗りに行った。しばらく乗ってなかった原因は、耳鳴りから来るやる気の無さ。自転車ばかりでなく、フルートさえもやる気を失っていた。しかし、これではイカンと思い、以前の自分を取り戻すべく、立ち上がったというわけ。耳鳴りも、少しマシになったし、付き合い方が分かってきた、ということもある。

実は数週間前に、岩間寺の急坂が登れるかどうか急に思いついて、やけくそで登ってみたのだが、見事に完登できた。途中の非常に斜度のきついあたりで心が折れそうになったけど、がんばって登った。この時のことが気持ちの支えになり、今日の練習となった(笑)。

コースは、いつもの石山朝練コース。ここをゆっくり流すように走った。気温がやや高かったが、気持ちよく汗をかくことができた。バイパス側道の下りも50キロぐらいで走り、気持ちよかった。

さて、車の買い替えは、今日が安く買えるリミットの日。悩みに悩んで、結局スバルのXVを注文した。最新技術を歌う、運転支援システムのEyeSightは、結局付けないことにした。なんといっても、目の上のたんこぶみたいに頭上にはみ出したカメラが気になって仕方ない。そして、レーンのはみ出しや、クルーズコントロールなどの機能など、一体どれだけ使うのか、ボクには必要ないと思ったし、今までそんなもの無しで事故もなくやってきた身としては、やっかいなだけだと判断したからだ。シンプルイズベスト。車は繰るのが楽しいし、それに頼るようになったら、免許は返上するつもりだ。

それより、車を買い換える第一の目的は、自転車やカヌーをしっかり水平に積める車であること、だったから、この車はちょうどいいのだ。今のエクストレイル同様、室内にも一台が積める。また、キャリアのスパンも、今の車より長くとれるのが気に入った。また、全体のデザインフォルムも、洗練されていると感じる。
エンジンが、スバル独自の「水平対抗エンジン」なので、静粛性にも優れている。試乗してみても、それは感じることができた。
EyeSightを付けないことで安くなった分、装備に回すことができた。トランクを撥水性のものにしたり、シートバックポケットを付けたり、エマージェンシーキットも追加した。

アウトドアでアクティブに遊ぶ。まずはその目的をアシストしてくれる車。そこをはずさない車選びをしたつもりだ。色は、ワインレッド(ヴェネチアンレッド・パール)をチョイス。
初めてのスバル車。納車の日が楽しみである。
by ozawa-sh | 2015-12-13 23:34