人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

第6回 美瑛センチュリーライド

以前、北海道へ行ったときにふと手にした自転車のイベントのチラシ。そこに書いてあったのが、「美瑛センチュリーライド」。ハワイセンチュリーライドなどは、一日で160キロを走るのだが、ここのは初日に60キロ、二日目に100キロと分けて走るので、敷居が低く設定されている。「丘のまち」美瑛なので、おなじ距離でも難易度が上がるのだが、二日に分けて走れば割と楽だろうと、参加を決めた。なにより、丘の連なる風景が素晴らしく、そこを走り抜けるのは間違いなく楽しいだろうと思った。

一番の壁となるのは、自転車の輸送だが、自転車専門の業者に頼めば安く送ってくれることが判明、そこに依頼することにした。その他、新千歳から現地までのレンタカーとか、宿など、事前の準備にかなりの労力を要した。現地に行ってみないと分からないことも多く、大会事務局に何度か問い合せるなどして準備を進めた。
一緒に行けそうな人が見つからず、結局ひとりで行くことになった。

詳しくは、Youtubeを見てほしいが、雨模様の天気にもかかわらず、素晴らしい風景を楽しむことができ、色々と苦労してでも参加して良かったと思った。走っている途中で、顔がニタニタするのが自分でも分かった(笑)。

帰りはオロロンラインをドライブし、余市のニッカウィスキー工場を見学し、既に紅葉が始まっている北海道の秋を楽しんできた。

by ozawa-sh | 2015-09-23 17:48