人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

籐かご

籐かご_f0156359_2243346.jpg

毎日トマトがたくさん採れる。ハサミでチョキチョキ切り、それを反対の手のひらに乗せるのだが、最近は乗り切らずにこぼれてしまうほど採れる。で、昔すごく凝った籐編みでカゴを作ることにした。幸い、家の裏の棚に材料がたくさん残っていたので、それで作ることにした。
ホコリだらけだったので、まずは風呂場で水洗い。そのまま浅く水を張ったバスタブに放り込んでおく。水を吸わせることで、柔らかくなるのだ。
半日ほど放置し、いよいよ製作にかかる。最後に作ったのが、もう20年も前の話。なので、マニュアル本であらかじめ復習した。

一時は徹夜してまで作った籐の作品。凝り性の性格が、この時ほど発揮されたことはなかっただろう(笑)
京都の材料を扱う店に足繁く通い、知識を仕入れていった。ありきたりの籐では物足らず、やはり京都の染織の店へ行って、染料を分けてもらい、それで染めて編み込んだりもしてみた。また、手芸店で、可愛いテープを買い、それを網目の中に編み込んだりということもやってみた。
しかし、あれだけたくさん作ったのに、人にあげたり、物置の奥にしまわれてしまい、今はほんの数点しか使っていない。

縦芯と横芯を選び、長さを切りそろえていく。まずは縦芯を十文字に並べ、それを横芯で巻き締めていく。底の部分を作ったら、少しずつ立ち上げ、入れ物の形にしていく。そして、ヘリの部分を始末し、さらに取っ手の部分も籐を巻いて作る。最後にガスの炎でケバを焼きとって完成。おお、この焦げる時のにおいが懐かしい。
明日の朝、これにトマトを入れるのが楽しみだ。
by ozawa-sh | 2015-07-16 22:43