人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

降られた

今日は、歯医者の日。予約は12時。天気予報では、昼過ぎから雨ということだったので、自転車で行くことにした。とりあえず、行きだけは濡れたくない。だって、濡れネズミで診察台に乗るわけにいかんもなあ。ところが出発して間もなく、膳所公園あたりから、ポツポツと来た。こりゃまずいなあと思いつつ、今から戻るわけにもいかず、飛ばしに飛ばして京都へ。幸い大降りになることもなく、歯医者へはなんとかそれほど濡れずに到着することができた。

汗をふきふき、診療の順番を待つ。トイレに行ったら、「IRONMAN」の文字が目に入った。見ると、中居先生がハワイのトライアスロンに出場したときの完走証だった。先生はオペラなんかも聴くようだし、一度お話したいと思っているのだが、いかんせん、ずっと口を開けている状態なので、話すことができない(笑)

さて、治療は、麻酔をかけて歯の根幹治療。最初、歯茎に麻酔注射を打つのだが、最近の麻酔は、瞬間的に効くみたいで、全然痛くないのがありがたい。ガリガリと歯に穴を開け、何度も細い掃除棒?を通す作業を繰り返し、神経を撤去する。
終了後、先生からこれからの治療方針についての話があり、終了。やれやれ、これからしばらくは通わなきゃならない。

支払を終え、外に出ると、やや雨脚が強くなっていたが、なんとか走れそう。本当は、行きたい神社があったのだが、後日行くことにした。蹴上の坂を上り、旧三条通りから小関越えを通って、なぎさ公園を飛ばす。今日は濡れることを想定し、財布などの貴重品をビニール袋に入れておいた。また、気温も高く、雨でも楽しいサイクリングとなった。

帰宅し、しばらくしたら雨はやんでしまい、日さえ射す始末。まあこんな日もあるさ。
by ozawa-sh | 2015-07-06 22:14