人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

スポーツカムを試してみた

自転車仲間から安く譲ってもらった、JVCのスポーツカム。なんで「CAM カム」って言うのかなと調べてみたら、カメラのことをCAMと言うんだそうだ。つまりは、動きながら撮影する小型カメラ、ということになる。もうひとつの言い方としては「ウェアラブル カメラ」、つまり、「着ることができるカメラ」とでも訳せばいいのか。まあ要は、それだけ小さいカメラということだ。
で、ボクが一番撮りたかった動画が、山の中をマウンテンバイクで走る映像。ライダーからの視点で撮影すれば、迫力のある映像が撮れそうだ。そんなことで、今日は天気も良く、おなじみのNトレールへ行ってきた。
スポーツカムを試してみた_f0156359_2138423.jpg

なぎさ公園はもう春爛漫、いや、初夏と言ってもいいくらい暑く、ボクも半袖、ビブショーツといういでたち。冬の装備みたいに、あれ着て、これ着て、という重装備ではなく、サッと用意できるのがいい。その代り、日焼け対策のクリームはしっかり塗っていく。
大津港のミシガン待合所には、ミシガンの大型模型が置いてあるのだが、ご覧のように、ラ・フォル・ジュルネの文字が。フフ、今年はこれに乗って、ミシガンの中でコンサートを聴くのだ。
スポーツカムを試してみた_f0156359_2139064.jpg

Nトレールに入る。路面は完全にドライな状態なので、タイヤもしっかりグリップし、とても走りやすい。で、三角点の展望台に到着。これからの下りを撮影してみようと、バッグに入れてきたスポーツカムを取り出し、ハンドルステムに取り付けて、前方を向くようにセット、ボタンをONにして走ってみた。
ところが、ここでハプニングが!何度か撮影しているうちに、リアディレーラーが突然操作不能になってしまったのだ。一番歯数の小さなギアに入ったまま、押しても引いてもビクとも動かないシフター(変速レバー)。色々チェックしてみたのだが、原因不明。どうやら、ディレーラー自体は動くようだが、原因がワイヤーなのか、手元レバーの故障なのかよく分からない。まあ、これから下り基調なのでなんとかなるだろうと、再び走り出した。上りでトラブらなくてよかった。
スポーツカムを試してみた_f0156359_21392696.jpg

長く続くセクションで再度撮影してみる(フェイスブックに投稿した動画)。倒木もなく、順調に撮影できた。その後ギアをだましだまししながら、なんとか逢坂山に下りることができた。平地に入ってからは、フロントギアの変速だけで家までたどりついた。
帰宅してから、すぐストラーダにバイクを持ち込み見てもらった。するとやはりシフターが壊れてますとのこと。すぐに交換してもらうことができた。
スポーツカムを試してみた_f0156359_21394194.jpg

帰宅し、動画をアップしてみた。フェイスブックに投稿すると、軽いデータに変換処理するらしく、少し荒い画像になるが、まあこういうのは画質がどうのこうの言うほどのものじゃないので、楽しい動画になったと思った。
by ozawa-sh | 2015-04-27 21:39