人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

手作り選挙

大津市議会議員選挙。今日はボクがお手伝いできる最後の日。いや、当選したらバンザイをしに、また事務所へ行くけど。
ということで早朝、京阪石坂線に乗って坂本へ行く。一日乗車券を買うと多少安いので、これを利用。ガラガラの車内でパチリ。それにしても、坂本って石垣の美しい良い街だなあ。今度ゆっくり歩いてみたい。
手作り選挙_f0156359_20213776.jpg

駅前で通行人に呼びかけた後、選挙カーに乗って街宣する。今日はかつや君を先頭に、青い旗を持って歩いて回る作戦。ボクとウグイス嬢は、それを車で追いかける。この辺りは細い道が多く、後からの車などに注意しながら、時速3キロぐらいで走る。
さすが地元。たくさんの人が手を振ってくれるし、車からも声をかけてくれる。さらに、北国街道沿いには多くの古社があり、ひとつひとつお参りしていく。かつや君はすっかり日焼けし、いかにもがんばっているのが分かる。
歩いていると、候補者をつかまえ、ドブ板が痛んでいると指差しながら訴えるオバチャンもいたりして、なかなか面白い。まずは当選してもらうのが先決なんだけどね(笑)
手作り選挙_f0156359_2022268.jpg

手作り選挙_f0156359_20221751.jpg

手作り選挙_f0156359_20222958.jpg

↑ 犬も一緒に歩きます(笑)。 途中で何度も電柱にあいさつしに行くので、ただでさえ遅い隊列がさらに遅くなります(笑)

選挙運動なんてなんだか時代遅れのもの、なんて思っていたし、選挙カーもただうるさいだけ、と思っていたけど、いやいや、候補者は存亡をかけて必死なのが今回よく分かった。まずは投票所へ足を運ぶことが大事。日曜日には是非投票所へ!
by ozawa-sh | 2015-04-24 20:25