人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

二回目の朝練

二回目の朝練_f0156359_19584058.jpg

木曜の定例朝練。本日が二回目。5時に起きるのだが、まだ暗くて台所の電気を灯けて牛乳を一口飲む。軽くストレッチし、ウェアを身に付けて外へ出る。集合地点にはすでに7名が来ていた。瀬田川沿いの道を走り、南郷洗堰を渡る頃からスピードが上がり出す。さて、今日は最後までついていけるだろうか。

順番に先頭交代を繰り返し、33~38キロのペースで走る。先頭を引き終わり、最後尾へと下がっていくのだが、ここであまり脚をゆるめると千切れてしまうから、列のペースを見ながら徐々に後方に下がる。コーナーを曲がるたびにダッシュを繰り返すので、段々と脚にくる。まあでも、これが良いトレーニングになっているのだろう。
左に曲がると、最初のダッシュポイント。先頭はどんどん先へ行ってしまう。一応追いかけるのだが、全く追いつかない。皆、ボクより若いもんなあ。

飛島の長い上りにかかり、必死について行く。この後にまたスプリントが待っているので、誰も前に出ず、脚を残しておく。そして、第二のスプリントダッシュが始まる。誰が決めたわけでもないけど、いつもここでダッシュなのだ。最初のうちはついていけるけど、中盤からは脚に力が入らず遅れてしまう。

そして、医大横の短い坂で第三のスプリント。目いっぱい踏んでいるのに、横からすーっと抜かれていく。もうどうしようもない。そして、坂を上り切ったところで、皆が集まって、なんやかやと話がはずむ。この時間がなんとも楽しい。出勤時間が迫った人もいて、三々五々解散となる。

ひとりとなり、マイペースで家に向かう。途中の緑道の桜も満開を迎え、思わず写真を撮ってしまった。今年の桜は本当に見事だなあ。朝練で走った後に見る桜は格別だ。
二回目の朝練_f0156359_19585756.jpg

by ozawa-sh | 2015-04-02 19:59