人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

遊歩道完成

瀬田川の河川敷に沿って、両岸に遊歩道が整備されているが、南郷洗堰の一部だけが未完成だった。それがこのたび開通したという報道があり、今日は早速行ってみることにした。南郷には市立図書館の分館があり、ついでに借りていた本を返却するのも目的。ノルディックウォーキングで歩いてみる。
おお、見事に出来ていました。橋の名前は、「南郷ほたる橋」。いい名前じゃないか。
遊歩道完成_f0156359_19443845.jpg

この部分だけ完成が遅れていた理由は分からないが、この橋がまたいでいるのが、千丈川と、喜撰ダム導水路の二つ。前者は夏になるとホタルがたくさん発生する川として知られているが、橋はそれにちなんで名づけられたのだろう。後者は、逆に瀬田川から流れ出ていく人工の川なのだが、調べてみると、なんと明治41年に完成したという、とても古い疎水なのだ。「袴腰山」という大きな山の下を通って、宇治方面へ流れているのだが、当時の技術でよくこんなものを造ったと感心する。琵琶湖疎水が明治23年に完成しているから、その技術が生かされたのかもしれない。
遊歩道完成_f0156359_19451238.jpg

ということで、この橋は両河川をまたぐということで、行政的な手続きとかに時間がかかったのかもしれない。いずれにせよ、今まではここから交通量の多い車道へ回り道せざる得なかった利用者にとっては朗報である。

そんな川沿いの遊歩道を歩く。今日はパ~っと晴れたかと思うと、急にしぐれるという落ち着かない天気。バッグには折り畳み傘を入れていく。図書館で借りていた三冊の本を返し、新たにまた三冊を借りた。
川面がキラキラと光り、春のさざめきを感じた。

今日は、シクロ車の前後のタイヤを入れ替える作業をした。体重のかかる後輪が早く減るので、入れ替えれば新たに買わなくてもいい。タイヤは結構高いからなあ。
遊歩道完成_f0156359_19483835.jpg

by ozawa-sh | 2015-02-19 19:48