人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

完全休養日

夕べぐらいから、シンシンと冷え込み、湖北の方は大雪だったらしい。このところずっとジム通いしていたので、今日は完全休養日とした。特に、ボクぐらいの歳になると、体を休める、ということがとても大事だから、あえて休養日にするのだ。まあ、寒かったせいもあるけど。
そんなことで、午前中は笛練。最初楽器を手にしたときは、こんな冷たい金属から、柔らかい音なんて出るのだろうかといつも思ってしまう。息を吹き込んだり、ストーブの前で暖めたりしてから吹く。チューナーの示す針が、なかなかA=442ヘルツに届かない。 今度、生涯学習センターでやるコンサートの曲と、定演でやる曲の苦手な箇所をメインに練習。昼過ぎまで吹き続け、今日の練習は終わり。
完全休養日_f0156359_17472617.jpg


午後から、市立図書館と県立図書館の両方を回ることにした。市立の方は南郷分館。返す本が一冊あり、新たに三冊を借りる。遠藤周作と椎名誠。その足で県立図書館へ。瀬田川沿いの遊歩道を走る。しかし寒い。水面に浮かぶカモは時折水の中にもぐってエサを探しているけど、よく平気だなあ。
瀬田の文化ゾーンへの坂を上り、図書館に到着、と思ったら、なんと今日は休館日じゃないか!手帳には日・月が休みとメモしてあるのに、どうやら月・火のようだ。変更されたのか、ボクが間違って書いてあったのか?せっかくBE-PALとサイクルスポーツ読もうと思ったんだけどなあ。
完全休養日_f0156359_17474383.jpg

↑ 図書館のすぐ側には、茶室もあるぞ

帰宅し、こたつに入って本を読んでいたら、そのまま寝てしまい、起きたらあたりは暗くなっていた。
というわけで、完全休養の一日、という目的は見事達成されたのでした(笑) う~む、やっぱり体を動かさないと、なんかもの足らんなあ。 …って、自転車、乗っとるやないか(笑)
by ozawa-sh | 2015-02-10 17:52