人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

算盤 縫針

昨日は、京都で依頼演奏。ザワザワした酒の席だったので、ちょっと吹きづらかったが、まあ無難に演奏。おしゃべりに夢中な人が多く、聴いているのか聴いていないのかよく分からなかったが、拍手だけは一曲終わるごとに盛大にいただいた。は~、酔っ払い相手の演奏というのも始めての経験。
算盤 縫針_f0156359_2095386.jpg

一夜明けて、グッと冷え込んだ朝。気分を変えたくなって、Nトレールを走りに行った。ひとり気ままに山の中を走り回る。いつもの琵琶湖が一望できる三角点へ息を切らせて登ると、珍しく数名のハイカーが休憩中であった。「わ~、自転車で、、、すごいですね!」と言われ、ミカンをもらった。今日は、遠く竹生島を見ることができた。
算盤 縫針_f0156359_2010986.jpg

いつものトレールを下っていく。やっぱりMTBは楽しい!しかし、倒木が多く、越えたり、くぐったりしながら先へと進む。
算盤 縫針_f0156359_20103512.jpg

途中の少し開けたところでしばし休憩。シ~ンとした山の中にボクひとり。時折、カサコソ枯葉がささやく。色々な想いが頭をよぎる。よっこらしょと腰を上げ、再びサドルにまたがり、下っていく。国道へ下りるところはまだ工事中なので、蝉丸神社へ。途中は、幅30センチぐらいのガケっぷちなので、自転車をかついで通過する。
算盤 縫針_f0156359_2010507.jpg

そして、車の往来激しい逢坂山へ。ここにはこの峠の由来や昔の大津などについて色々書いてあるのだが、今日は初めてじっくり読んでみた。中でも、大津が算盤発祥の地であること、また縫針の製造が盛んだったそうで、これは知らなかった。
算盤 縫針_f0156359_20111185.jpg

算盤 縫針_f0156359_20112475.jpg

再び浜大津に戻る。長等神社の境内も、紅葉を迎えている。
算盤 縫針_f0156359_20114655.jpg

by ozawa-sh | 2014-11-13 20:11